2004年06月30日

医者の処方 [情報(55)]

夏の風邪は治りが遅い。風邪ひいてるのに窓開けてとかな寝れないほど暑いし。結局今回はクスリがなくなったので、再度受診。症状としては鼻だけだというと、一種類を除いてクスリが変わった。前回から引き続き、ポララミン復効錠6mg。新たに処方されたのは、クラビット錠100mgムコダイン錠250mgツムラ葛根湯加川きゅう辛夷(ツムラの2番)

久々に飲む漢方薬は、やはりマズい。しかし、私は漢方薬でアトピー(軽かった)が治った男なので、漢方薬は何かしら信頼がおけるような気がする。早よ、治そ。

Posted by nakadaira at 2004-06-30 23:59 | Comments (0) | TrackBack (0)

最新のトラックバック [Movable Type(31)]

左のメニューを少し改変。トラックバックしていただいたものが最新で5つ表示されるようにした。もちろん、カスタマイズに関してよく知ってはる人(一色政彦さん)のサイトからのコピーアンドペースト。

Posted by nakadaira at 2004-06-30 23:42 | Comments (0) | TrackBack (0)

書店へ急げ! [加藤ローサ(53)]

加藤ローサ情報です。FLASH exciting 8月1日増刊号にお宝写真とお宝コメント多数掲載。

好きな洋服=ジーパン&Tシャツ、やって。個人的に好感度あ〜っぷ!

この雑誌、絶対、後々価値が出てきます。断言します。(笑)と(願)

Posted by nakadaira at 2004-06-30 22:38 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月29日

イライラ [携帯から(117)]

イライラしてて得なことは何ひとつないだろう。でもイライラする時がある。まだまだやなあ。イライラするのは、責任なり原因を己以外、つまり他者に求めていることが多い。反省。自ら変化すれば周囲も変わる。頭でわかっていても、「最初の第一歩」を踏み出さないと、変化はない。ドリカムの歌詞の如し、”踏み出す勇気は苦いこと”。本気にならな。
Posted by movable_rf at 2004-06-29 22:42 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月28日

更新情報! [加藤ローサ(53)]

加藤ローサのBlog de チェキ日記更新されてます。山道を走ってるロケバスの中から携帯でのエントリーとのこと。田舎っていいですね。私は海より山が好きな、山派(?)です。

Posted by nakadaira at 2004-06-28 20:53 | Comments (0) | TrackBack (0)

欲しい! [情報(55)]

ロジクールストアへようこそ!

ドライブシミュレーションゲームやるときに、これがあれば、もっとのめり込めるはず。毎夜毎夜レースに参戦できそうや。クリスマスにサンタさんくれヘンかなぁ。

商品名:スパルコ・レーシングコックピット Pro
価格(税込み):73,290円也

Posted by nakadaira at 2004-06-28 11:45 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月27日

朝から [携帯から(117)]

朝からやってはいけない事ベストワンは、やはり「嫁はんとの喧嘩」と言わざるを得ない。一日気分が悪いし、ぼやきたくもなる。ネガティブな心の傾きになりがちになる。流石に仕事に影響が出ることはないよう気をつけてるし、周囲に気付かれるようなこともない(はず?)。しかし後味が良くない。朝から喧嘩しないようにせな(いつも思ってるけど)。いや、今朝喧嘩したとは言ってません。(してないとも言ってない?)BGMはドリカムの「はじまりのla」でした。ところで、スティレットって、どんなの?
Posted by movable_rf at 2004-06-27 09:10 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月26日

RealNews ローサちゃん登場 [加藤ローサ(53)]

RealNews 2004 June No.121

ここで、「VAIO LIFE Academy」の1日店長のスペシャル映像が見れます。約3分の映像です。加藤ローサちゃんファン必見やと思いまっせ〜。

早く落としましょう。落とし方は、下記を参照すればなんとかなるでしょう。

専用ツールを使い保存する

Posted by nakadaira at 2004-06-26 23:22 | Comments (0) | TrackBack (0)

連続の更新 [加藤ローサ(53)]

加藤ローサのBlog de チェキ日記、三日連続の更新です。無理しないで、ローサちゃんのペースで続けて欲しいです。しかし、期間限定なんですよね!?いつまでなんやろ?期間限定がいつの間にか、そうでなくなって・・・という結末に期待したいもんですけど。ソニーからバイオを誕生日プレゼントでもらったことやし(って関係ないか)。

Posted by nakadaira at 2004-06-26 20:42 | Comments (2) | TrackBack (0)

アマ竜王戦 [携帯から(117)]

アマチュア将棋の日本一を決める全国大会が6月26日、27日東京で開かれる。予選を勝ち抜いた54人と招待2人の計56人で戦うらしい。この中に、愛知から出場の小学校5年生と富山から出場の小学校6年生がいる。たまたま新聞で見つけた記事だが驚いた。なぜか中学生はおらず、高校生が7人。最年長は65歳の方。小学生の二人のひと言、「頑張る」「自分の力を試したい」。まずは予選突破目指して、大人に負けるず頑張って欲しい。子ども達がんばれ!
Posted by movable_rf at 2004-06-26 14:22 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月25日

加藤ローサのBlog de チェキ日記更新 [加藤ローサ(53)]

加藤ローサのBlog de チェキ日記更新されています。チェックチェック!

Posted by nakadaira at 2004-06-25 18:40 | Comments (0) | TrackBack (0)

BlogPeople loves Rosa [加藤ローサ(53)]

昨日の晩、寝る前に加藤ローサちゃんのことばっかり、ウェブで見てたり、BlogPeopleホームページで、始まったBlogPeople loves Rosaに登録したりしていたら、夢を見た。

残念ながら本人が目の前に出てくる夢ではなかったが、ウェブ上でリアルタイムに追っかけているような感じの夢だった。朝方、その夢見ながら、なんか機嫌のええ言葉を言いつつ、笑っていたような気が・・・多分嫁はんは起きて本を読んでいたような感じがしたので、また寝ぼけて笑っていると思われたか!(よく、私は寝ぼけて陽気な感じで笑っているらしい。普段起きてるときに笑い足りんのやろか?)

で、昨晩はBlogPeopleホームページが混んでる感じで反応悪かったので、さっきリンクリストを生成して、インデックスページに貼り付けた。左側の上の方に加藤ローサちゃんの画像とともに、ローサちゃん関連のリンク先が表示されてるでしょ?ぜひぜひちぇっくしてみてください。

それにしても、BlogPeopleホームページとは、すごいサービスを始めたもんや!しかし、実は、この運営されている方は、Modern Syntaxの作者モダシンさんでした。すごい!頑張ってください!加藤ローサちゃん同様、応援します!

Posted by nakadaira at 2004-06-25 08:52 | Comments (0) | TrackBack (0)

加藤ローサin nikkansports.com [加藤ローサ(53)]

日刊スポーツのウェブサイト(nikkansports.com)で、PC初心者、加藤ローサが1日店長、昨日のイベントの模様とインタビューが見れる。いつまでリンクが保つか・・・。みなさん、早く落としましょう!

Posted by nakadaira at 2004-06-25 00:04 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月24日

ローサのチェキ日記も更新 [加藤ローサ(53)]

Sony Music Artistsのページ内オフィシャルページのローサのチェキ日記も更新されています。今日から始まった、加藤ローサのBlog de チェキ日記の中の、今日三つ目のエントリー「イベント中です♪」の時の写真が掲載されている。

なんか、連動してて、ええでぇ!立体的な感じ?やじうまPC Watch(いつまでリンクが生きてるか!?)も参照(写真もあります!!!)。

Posted by nakadaira at 2004-06-24 22:31 | Comments (0) | TrackBack (1)

加藤ローサのBlog de チェキ日記 [加藤ローサ(53)]

加藤ローサのBlog de チェキ日記が、今日?2004-06-24から始まってますやん!?ココログで。(うれしいから、ココログへもリンク張ったりして・・・笑)

モダシンさんとこにも書いてあるが、加藤ローサちゃんが、ブログを始めるとは!そのブログにトラックバックできる日が来ようとは!ほんまやほんまや!ファンとして、うれしい!!めちゃめちゃうれすぃ〜。

昨日のネプリーグは見逃したが、うれしいことこの上なし、です。

今日は、ええ夢みれそうや。

Posted by nakadaira at 2004-06-24 22:18 | Comments (0) | TrackBack (1)

MADE IN HEAVEN [音楽(18)]

QUEENのアルバム「MADE IN HEAVEN」を車で聞いている。フレディ・マーキュリーがエイズで亡くなった後に出たアルバム名がこれで、その上"MADE IN HEAVEN"とフレディ自身が歌っている。"予感"みたいなものがあったんだろうか?心に残るアルバムのひとつや。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1088072605.93-0.jpg

参考
Queen Official Website
Queenzone.com

Posted by movable_rf at 2004-06-24 19:23 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月23日

医者で出たクスリ [情報(55)]

まずロキソニン錠60mgセフゾンカプセル100mgダーゼン5mg錠そして、ポララミン復効錠6mgの4種類。収まってきたらクスリ止めて、調子悪いなぁと思ったらまた飲めるようにと、1週間分いただいた。本読みながら寝よ。

Posted by nakadaira at 2004-06-23 09:55 | Comments (2) | TrackBack (0)

また医者 [携帯から(117)]

また風邪だと思うが、昨日から段々ひどくなってきた。幸い熱っぽくはないが、痰と鼻。前回、前々回はいきなり熱が出たので、タイプが違うのかもしれん。それにしても、今年は弱すぎるやおまへんか?どうなってるんや、ホンマに。後厄やからか?いやいや、そんなん言い訳やな。もっと身体を気遣ったらなアカンちゅうこっちゃ。生活習慣を見直すきっかけなんや、きっと。鼻が詰まって、頭がぼーっとしてる、辛い。
Posted by movable_rf at 2004-06-23 09:07 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月22日

大阪関係 [大阪/関西(8)]

昨日と今日、仕事であった社外の人、3人中3人が、大阪出身の人だった。なんだかしんどいので、詳しくは明日にするが、
大阪市住吉区出身(大学卒業までいた?)
大阪市住之江区出身(10歳までいたとのこと)
大阪府八尾市山本町出身(いつまでいたのか?)
私は大阪市住吉区出身。そして住吉区の西にあるのが住之江区で、元々住吉区だったのが、住吉区と住之江区に分かれた。そして、八尾市山本町といえば、もりともひこの出身地。

なんだろう。こんなコトもあるんやなぁ、という話し。

Posted by nakadaira at 2004-06-22 22:46 | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日 [加藤ローサ(53)]

加藤ローサちゃんの誕生日、19歳。オメデトウございます。これからも、今の気持ちを忘れず、ゆったりと呼吸しながら活躍してください。応援しています。ハキハキした感じ、ずっと持ってて欲しいなぁと思ったり。今日は、この世に生を受けさしてもうた両親への感謝の日でもあります。電話で話とかしたかなぁ。

Posted by nakadaira at 2004-06-22 22:07 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月21日

初めてのお茶 [雑(18)]

変なタイトル。ライオンキングの帰り、喉が渇いたので、次男とコンビニで飲み物を買う。私は目に付いた黒豆茶を買う。「丹波産の黒豆」を使用していると書いてある。黒豆と言えば、丹波。京都の丹波地方のコト。黒豆では超有名なとこ。内心「おお!」と期待しつつ飲むと、ちょっと香ばしい感じでおいしかった。(参考:丹波黒豆成長日記丹波町 - Wikipedia丹波町(行政)・・・合併協議をしてるんや!?)

そば茶も好きだが、黒豆茶もいい。しかし、そば茶も黒豆茶もネットで検索すると、出るわ出るわ。健康飲料という感じで通販がたくさんある。
Google「黒豆茶」検索結果
Google「そば茶」検索結果

参考:お茶ペット一覧(157種類のペットボトルのお茶の紹介。別コンテンツに「茶缶」(缶に入ったお茶)の紹介もあり。)

お茶、大好き。

Posted by nakadaira at 2004-06-21 00:52 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月20日

ライオンキング [家族(5)]

一昨日6月17日の木曜日、長男の誕生日に、次男と二人で新名古屋ミュージカル劇場へ劇団四季の「ライオンキング」を見に行った。動物好きの次男が嫁はんに行きたいか尋ねられ、行きたいということで、嫁はんの職場の組合で安くチケットを取り、そう行きたくはない私が行くことになった。ま、しかし、四季の劇は初めてみるし、過去北区つかこうへい劇団の内田有紀シリーズ第1弾の「銀ちゃんが逝く」を観て以来、生涯二度目(歌舞伎を入れたら三度目)の観劇になるので、ま、文句は観てからにしようと思い、とにかく行く。

感想。よかった。パンフを買って帰ろうかと思ったほど(4000円を超える値段を見て、速攻買うのん止めた)。演劇見慣れてないし、特に好きでもないので、演技に関してどうこうは言えないので、ただ感じたことだけ書くと・・・

・役者さん、とにかく呼吸が通ってというか、腹から声が出ているなぁ。なんであんな声が出せるんや!?

・衣装というか、何というか、よくもあれだけ動物に見えるような衣装を考えたもんやなぁ。演技と並んで、衣装のアイデアも凄いのではないか!?

・マイクも通していたようだが、生の声は、何か心を揺さぶられるような気がする。

次男も、真剣に見ていた。18時半開演で19時50分から20分の休憩挟んで、21時20分くらいまで、計2時間10分くらい。休憩中はあくびして眠そうになっていたが、しりとりして眠らせずにいたら、最後まで真剣に見続けていた。子ども用のかさ上げのクッションを貸してくれたが、見えにくかったようで、体を左右に動かしての観劇だった。次男は演劇初体験。

何かの機会があれば、演劇観にきてもええかなぁ。

四季って、「四季株式会社」なんよね。年間公演回数が2500回を越えているというのも驚きだが、営業収入20,904百万円というのも驚き!!ああ、びっくりした。

Posted by nakadaira at 2004-06-20 00:14 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月19日

[携帯から(117)]

珍しい土曜日の授業参観。次男、長男と教室をはしご。その後、廊下に張り出してあった、長男が5月に行った「みどりの学校」の写真をくまなく見て注文番号を書き写した。思っていた以上に長男が写っていた。帰り道の田んぼで、おたまじゃくしが沢山泳いでいた。ホンマニ沢山。それを見てて、田んぼの水の中が居心地良く見えた。生命は水から誕生した。稲は元気そうだった。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1087652212.74-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-19 22:36 | Comments (0) | TrackBack (0)

書留追跡 [情報(55)]

日本郵政公社中のゆうびんホームページに「郵便追跡」というコンテンツがある。小包とか書留などを出した場合、小包番号や引受番号を入力することで、郵便物のステータス、今どこにどういう状態であるのか、配達が終わったのかなどがわかる。仕事で昨日出した簡易書留も、現地の本局には到着していて、今日中の配達であることがわかった。さらに便利なのは、配達完了通知をメールで送ってもらえること。これは便利だと思う。

ヤマト運輸にもクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムがあり、宅急便もメール便も検索ができるが、メールでの配達完了通知はない。

佐川急便にもお荷物問い合わせ24時間サービスがある。こちらはユーザーIDの登録をすると、 配達完了E-mailサービスや配達受領印要求サービスを受けることができる。

こういうのは、ネットの便利さの最たるものの一つだろう。

Posted by nakadaira at 2004-06-19 12:53 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月18日

さくらんぼとアリ [携帯から(117)]

最近毛虫がついて、よく割り箸で取っている。すると、なぜかアリが大勢、木の幹や葉っぱで忙しく歩きまわっている。実なんて付いていないし(時期が過ぎた)、よく見えないが樹液か何か出てるんだろうか?見ていて飽きない。写真写ってるかな?
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1087533881.89-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-18 13:44 | Comments (0) | TrackBack (0)

加藤ローサ、よな? [加藤ローサ(53)]

もう答えは自明なんですが、フジテレビの朝の番組「めざましテレビ」の最後に「今日の占い カウントダウン ハイパー」がありますが、ここに視聴者のちょっと面白い投稿写真が出てきます。その時に女性が二人出るんですが、左の彼女はやっぱり加藤ローサちゃんでした。今頃何言うとんねん?と言われそうですが、名誉のために言っときますが、今日わかったわけではありません。ちょっと前にわかりました。

愛知では加藤ローサちゃん生出演「早耳トレンドNo.1」のコーナー(出演はランダム)の時間帯(06:55〜5分間ぐらい)は、別なのが放送されていて見れましぇん。(涙)なんとかしてくれ!

Posted by nakadaira at 2004-06-18 01:31 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月17日

MovableType3.0日本語版 [Movable Type(31)]

本日、シックス・アパートからMovableType3.0日本語版に関する情報がリリースされた。日本語版のリリースは7月中旬の予定とのこと。詳しくは、詳細情報を。

無償提供される個人ライセンス(限定個人用ライセンス(無償)と表現されている)は、投稿者(コメントする人ではない)が1人、そしてウェブログが3つに制限されるとのこと。但し、「ウェブログ」の定義は、あくまでも「1つのURL(ユニフォーム・リソース・ロケーター)から閲覧可能な、1つのウェブサイトのことで、Movable Typeの「新しいウェブログの作成」機能で作成された1つ以上のウェブログから構成される」ということなので、安心した(と言っても、ここが私にとっての唯一の場所なんですが。)

アップグレードするかどうかは別として、待ち遠しくはある。

Posted by nakadaira at 2004-06-17 00:50 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月15日

加藤ローサちゃん制服姿 [加藤ローサ(53)]

あ〜やってもうた。とうとう「加藤ローサ」というカテゴリーを作ってもうた。これでいいのか!?(ええねん、ええねん、これでええねん)

出身高校は鹿児島県立鹿児島西高等学校とのことですが、このサイトでローサちゃんの制服姿が見れるとの情報を知りましたが、真剣に探しもせずどこにあんねやろー?と思っていたところ、akirさんのOrdinary Worldで見つけました。(もうちょっと真剣に探さなアカン)

なぜか、制服を紹介するページ(なぜかページタイトルが「カジュアルページ」)でモデルやってます。もちろん仕事ではなく、生徒として無償でモデルやってるんでしょう。学校、得しましたね?(何のハナシや?)

それにしても、出身校(略して、「鹿西(かにし)」と言うらしい)のページのアクセスがうなぎ上りになっていないでしょうか?

Posted by nakadaira at 2004-06-15 22:37 | Comments (2) | TrackBack (0)

ドリカム出演! [Dreams Come True(7)]

2004-06-18の金曜日、テレビ朝日「ミュージックステーション」に、ドリカム出演!曲はドラマ「砂の器」で有名な「やさしいキスをして」と2004-06-16発売の新曲、TBSヨーロッパサッカー2004のテーマ「OLÁ! VITÓRIA!」の2曲を演奏するそうです。必見必見。

なんだか、最近「テレビ観よう!」というモードになりつつあるのは、なぜ?加藤ローサちゃんのおかげ?

Posted by nakadaira at 2004-06-15 22:16 | Comments (0) | TrackBack (0)

加藤ローサin伊語会話 [加藤ローサ(53)]

やっぱり観てしまった。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1087257369.53-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-15 08:56 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月14日

加藤ローサ出演! [加藤ローサ(53)]

日本テレビ「世界まる見え!テレビ特捜部」に出演。観ました観ました。

ローサちゃんに対する結婚についてのアンケートということで・・・
理想の男性:関根勤(お笑い系が好きなんですと!)
子どもは?:4,5人
夫婦でやってみたいこと:登山(一緒に苦しい思いをしてみたい)
とのこと・・・
結婚の話題の続きで、東山紀之に対しては、緊張して関係が「ギクシャクしそうです」なんて発言したり・・・目がハートになりながら観ていた、40男でした。(あほ)

見た目もいいんですが、しゃべってるのも結構いい!!もっとしゃべってる姿を見たいと思ってる私のようなアホが沢山いてるような気がします。もっとメディアへ露出してくれ〜。

Yahoo!テレビで、検索語に「加藤ローサ」と入れた結果の画面をブックマークして、毎日クリックするという日課が始まってしまった。もっといいサービスあったら教えてください!以前、キーワード登録しておくと、自動でメールで配信されるサービスをインターネットTVガイドでやっていたが、以前なくなり、今はやってないようだ。内田有紀ちゃんにはまっていたとき(復活してくれへんかなあ、演劇なんて観たことなかった私が、つかこうへいの劇まで見に行ったのに)は、大変便利でお世話になったサービスなのになぜなくなったんだろう?

ところで、なぜか、日本テレビのサイトには「世界まる見え!テレビ特捜部」の番組サイトがない。なんで??

Posted by nakadaira at 2004-06-14 21:57 | Comments (0) | TrackBack (0)

窓の空 [携帯から(117)]

リアウインドウに映った空。雲がよく見える。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1087169675.32-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-14 08:34 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月13日

[携帯から(117)]

家族でおでかけうれしいなぁ。行き先は朝いきなり決めた三重県。写真は11時頃。山の上だけに雲が見えた。山の緑を見るとワクワクしてくる。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1087114473.81-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-13 17:14 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月12日

夕焼け [携帯から(117)]

やっぱり大好き。この同じ夕焼けを二度は見れない。今、ここだけの風景。人も一緒。今、ここにいるあなたとは、ホントは今しか会えないのに、心からそう思って接してるか?
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1087036566.14-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-12 19:36 | Comments (1) | TrackBack (0)

今日の新聞から [携帯から(117)]

  • レーガン元大統領国葬
  • ニュートリノ質量あった
  • レイ・チャールズさん死去
  • 三菱自「クラッチ」95年に欠陥解明 リコール届け出ず
  • イオン・シャープ和解
など
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1087018106.28-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-12 14:28 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月10日

ブラックホーク・ダウン [映画(26)]

実話を元にした話し。ブラックホーク(訳せばクロタカ?)はアメリカ軍のヘリコプター(愛称?)、そのヘリコプター2機が、ソマリアで現地の民兵の放ったRPG(rocket-propelled grenade携行式ロケット弾)で撃墜されたことで、簡単な作戦だった筈がどんどん悪い方へ転がっていってしまうという、話し。

監督は「ブレイド・ランナー(Blade Runner)」「グラディエーターGladiator)」のリドリー・スコット。学生時代に映画館で「ブレード・ランナー」を観てはまった。未だに私の好きな映画の1、2位争いをしている作品。当然、監督も気にはなっていた。とはいうものの、この映画を観るまで監督だとは知らんかったし、アカデミー賞までとった「グラディエーター」もだったとは?知らんことは罪ですねぇ。

気になる俳優さん一杯出てます。「スター・ウォーズ」のユアン・マクレガー。「プライベート・ライアン」など戦争映画で印象に残るトム・サイズモア(この人はええ味出してる。理想の上司ランキングにも入ってきそう)「ロード・オブ・ザ・リング」にエルフ族の若者(弓使い;おすぎのお気に入り?)の役のオーランド・ブルームなどが出ている。他にも私のよう知らん有名な人も出ているみたい。

日記も書いたが、熱ある時に観る映画ではなかった。「プライベート・ライアン(原題Saving Private Ryan)」最初のノルマンディ上陸のシーンや、今は亡きスタンリー・キューブリック監督の「フルメタル・ジャケット」の敵の狙撃兵に狙われ撃たれるシーンなんかが蘇ってきた。

戦争のシーンを観れないという人は、止めた方がいい。しかし、今イラクでアメリカ軍がやっていることに対して、何かしらの感情を持つ人は、観てもいい。むしろ観た方がよいかもしれない。

Posted by nakadaira at 2004-06-10 23:35 | Comments (0) | TrackBack (0)

バニラ・スカイ [映画(26)]

風邪の養生映画(ただし、ビデオ)鑑賞会第3弾。「バニラ・スカイ」(原題Vanilla Sky)。前から観たいとは思っていたものの、なぜか観てなかった映画。オフィシャルサイトは、まだ生きてます。日本語 英語

ペネロペ・クルスPenélope Cruz)はかわいい。最近、こればっかし。

一言、面白かった。DVD買おうとまでは思わんが、人には勧められる。こういう結末だとは思ってもみなかった。伏線は一杯あったのに。

スピルバーグが出てるのは、よう見つけんかった。
1997年の「Abre los ojos」(英題Open Your Eyes)というスペインの映画をハリウッドで再度映画化したもの。Abre los ojosにもペネロペ・クルスが出ている。こういうことって珍しいと思う。

Posted by nakadaira at 2004-06-10 22:20 | Comments (0) | TrackBack (1)

ザ・ワン [映画(26)]

2001年の映画「ザ・ワン」(原題The One)をビデオで見た。風邪の不調のため、養生中でおとなしくする方法の一。主演はジェット・リーJet Li)。ジェット・リーの名前は知っていたが、出演の映画を意識して見たのは初めて。経歴が凄い。74年から5年連続、全中国武術大会で個人総合優勝。曰わく“中国武術界の至宝”とのこと。17歳で武術界から引退(早すぎ)したら、映画出演のオファーが一杯きたらしい。

近未来もの、SF(SiFi)が好きな私としては、設定とかは面白かったが、もっともっと科学技術の部分を丁寧に描いて欲しかった。ストーリーは予想通りという感じ。ジェット・リーのアクション場面に頼りすぎの感が否めないが、意地悪な設定とか、気持ち悪い(すっきりしない)結末ではなく、後味の悪い映画ではなかった。借りてまで観んでもええかもしれないが、テレビ放映とか飛行機の中での無料放映では、観てもええかなぁ。

脇役のMVA(Multi-Verse Authorities;多次元宇宙警察とでも訳すのか)のエージェント二人組のデルロイ・リンドーDelroy Lindo)とジェイソン・ステーサム(Jason Statham)が気になった。二人ともイギリス出身の役者さん。二人が今までに出演した映画は観たことがないなぁ。

カンフー技が出る映画を観た後は、必ず「ハッ!」とかやってしまうのは私だけ?

Posted by nakadaira at 2004-06-10 14:34 | Comments (0) | TrackBack (0)

加藤ローサ報告 [加藤ローサ(53)]

「ああ、またや。」とか言ってんのは誰ですか?

かなりのデータが集積されているサイト発見。今頃発見しているようじゃ、まだまだ未熟者です。

Ciao Rosa - チャオ ローサ

何が置いてあるか考える前に、ここへ行って、ユーザー登録したら、サイト内で行けるところが広がります。ここへ情報を提供できるようになれば、一人前か!?(何のハナシやねん?)

Posted by nakadaira at 2004-06-10 12:49 | Comments (2) | TrackBack (0)

2004年06月09日

ジェフ・ベック [音楽(18)]

最近昔聞いた音楽ネタが多い、なぜだろう?振り返る歳になったのか?後厄やからか?(関係あらへん)

ま、そんなことは置いといて、今日クルマに乗っていて、古いテープをかけてみたら、やっぱりかっこよかった。ジェフ・ベックの「There and Back」。

ちょっと調べると、今月22日で還暦!60歳だそうだ。どうしてはんのかと思ったら、何と昨年2003年にもアルバムを出してはる。思いっきり現役なんですね。う〜ん、最新アルバム聴いてみようかなぁ。

関連情報
オフィシャルサイト(試聴可)
ジェフ・ベック - Wikipediaの解説
ジェフ・ベック - Sony Music Online Japan(試聴可)
JeffBeck 普及委員会(試聴へのリンク多数)

Posted by nakadaira at 2004-06-09 23:27 | Comments (0) | TrackBack (0)

ポール・マッカートニー [音楽(18)]

BARKSの記事を読んだら、怒れてきた。

私が高校2年生の時にウイングス(ポール・マッカートニー、リンダ・マッカートニー含むメンバー4人(やったかなぁ?)のグループ)が日本公演をするということで、チケットを買い求めた。当時一般的にチケットを取る手段として、電話という方法があったかどうか覚えがないが、このウイングスのチケットは、並んで取った。学校さぼって行った覚えはないので日曜日だったと思うが、長い長い列に並んでやっと取ったチケット。音楽事務所の受付で座席表を見ながら、空いてるところで一番いい席を取った。確か前から15列目だった。確か12000円(間違いかもしれん)だった。

それが、来日したという日に、朝のNHKのニュースでポール・マッカートニーが報道された。親が「あれ?この人のコンサート行くんとちゃうの?」とかなんとか言われてテレビを観たら、ポール・マッカートニーが大麻所持で捕まったとかなんとか言うてるではないか?「はぁ?」という感じだった。同級生も沢山チケット取りに行ってたので、必然的に学校行ってから話題になった。「コンサートどないなんねん?」「入国さしてもらえへんやろ?」とか、「払い戻ししてくれるんか?」という話しにまでなっていた。一人、私以上に熱心だったYは、朝学校には来たものの、怒って帰ってもうたとのことだった。

で、結局コンサートは中止。払い戻しになった。ほんまに悔しかったなぁ。当時、大麻はタバコよりも体への影響が少ないとかいう話し(ほんまかどうか知らん)もあり、それやったら入国させてもええやんけ!とも思っていたが、この記事を読んで、確信犯だったことがわかって、がっくり。当時ポール・マッカートニーの肩を持ったことも悔やまれるというもんや。ええ加減にせえ!しかし、もう時効やな。

ついでに、高校生の身分でそのチケット代12000円はどうやって工面したのか?

コンサートがあるという情報を知らない時に、友達3人と大阪の天王寺駅の人通りの激しい地下連絡通路を歩いていた。すると、札入れが落ちてるやないか!?早速拾て中身を見たら、現金3万7千円とカード、どっかのボトルキープ券も入っていた。おおおお!3人の心の中に葛藤が起こり、しばらく、扱いについて議論になった。

1.このままこのサイフを警察に届ける(天使のささやき)
 2.あっさり、このまま貰ろとく(悪魔のささやき)

私ともう一人は悪魔、残る一人は天使になった。悪魔二人は「サイフ落として戻ってくると思う人もそう居てへんやろから、どうせ半年したら自分たちのもんになるやろ。それやったら、半年待つのも今貰ろとくのも一緒ちゃう?」と主張したが、天使が「そらわかるけど、でも何かこのまま貰ろとくのん怖いなぁ」とか、根性のないこと抜かしよって(笑)、結局善良な心が少し残っていた悪魔の私が、「まぁ、そうやな、やっぱりそう(天使の方)しとくか」と、天使の側に寝返り、結局交番へ届けた。

そして、半年が過ぎ、案の定警察から連絡があり、私たちのものになることとなった。その時に、37000円は3で割れないので、どうしようかという話しになったが、一人が一緒に受け取りに行けないということになり、13000円(受け取りに行く2人)と11000円(行けない1人)という配分になったと思う。

余談だが、この時最後まで寝返らなかった悪魔は、「ほらやっぱり貰えてんから、届けんでもよかったやんけ」と言ってたような・・・(笑)

で、ここで手に入れた13000円でチケットを買ったわけです。サイフを落とした方、ありがとう!

それにしても、受け取りに行った警察で、「君らは未成年やから、これは預かっとくわな」と言って、渡して貰えんかったボトルキープ券はどうなんたんでしょうねぇ、お巡りさん。

Posted by nakadaira at 2004-06-09 01:56 | Comments (0) | TrackBack (0)

加藤ローサさんネタ [加藤ローサ(53)]

ソニーの公式サイトにもあるように、5月26日発売の「宣伝会議」7月号という雑誌の表紙に加藤ローサさんが登場。この雑誌は株式会社宣伝会議という会社が出版している。(そのまんま)
小さいけど表紙画像がありましたね。

映画にも出るらしい
ということは、観に行かなアカンやんか!?来年の新春映画らしい。楽しみが増えた。

加藤ローサさんの情報は、ここ。検索窓に「加藤ローサ」と入れて検索すると、出る出る。

Posted by nakadaira at 2004-06-09 01:49 | Comments (0) | TrackBack (0)

太陽・金星・地球が一直線 [宇宙/科学/技術(17)]

金星の太陽面通過が起こる。それも日本での観測は、なんと130年ぶり。そんなニュースでわくわくしていたんだが、ということは、こういうコトだとは、ピンと来なかった。

太陽・地球・金星が一直線…130年ぶり現象に歓声
(凄い写真が載っている。リンク切れになる前に、必見!)

ちょっと考えたらわかるハナシやけどなぁ。そう、一直線に並ぶから太陽の前を通るのが見えるわけや。残念ながら愛知県では曇ってました。しかし、ネット上でのストリーム配信をちょっとだけ見ました。

LIVE! VENUS 2004
(こういうページの紹介は、昨日までにやっとくべきやなぁ。)

過去の記録から、金星の太陽面通過は105→8→122→8年で起こることがわかっているらしく、次回は2012年とのこと。8年後にはこの目で見れるかな。

Posted by nakadaira at 2004-06-09 00:35 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月08日

天安門事件 [雑(18)]

本当は6月5日に書こうと思っていた内容だが、遅くなってしまった。生まれて最初に行った外国は印象に残るものだと思うが、私の場合は中国。人民のパワーと好奇心を感じた国、そして、何より「大陸」とスケールの大きさを感じた国。

そんな国で起きた事件だったので、1989年当時も4月頃から天安門に集まる学生の動向が報道されると、そのニュースをフォローし続けていた。胡耀邦が亡くなり追悼集会を開いた学生が民主化を要求し、天安門で集会を開き、ストライキを起こし・・・と拡大の一途をたどった。中国政府が過激なことをしなければよいがと心配していたが、心配が現実になった。それが、天安門事件。学生ほか市民の大勢が亡くなった。(中国政府の発表が319人ということだから、その倍(10倍?)は亡くなっているかもしれない。)

胡耀邦の後任で総書記の地位にあった趙紫陽が、学生に同情的な発言をし失脚したことも、印象に残っている。

なぜこのコトを書こうと思ったかというと、「天安門事件15年」という囲み記事を読売新聞で読んだからだ。当時メディアによく登場した二人の学生リーダ、紫玲(サイレイ・女性)ウーアルカイシ(男性)などが今何をしているかという情報も掲載されていた。紫玲さんは、今アメリカでネット関連会社を経営しているそうだ。

関連情報
天安門事件 - Wikipediaの解説
天安門事件 - 現代中国ライブラリの解説

Posted by nakadaira at 2004-06-08 23:55 | Comments (0) | TrackBack (0)

また発熱 [雑(18)]

後厄だからか?また発熱。実は昨日の朝から不調ではあった。恐らく昨日の朝から微熱があったんだろう。定時で早々に帰ってきて熱を測ると37度6分と予想通りの微熱。ご飯食べてすぐ寝たが、夜中にしんどくて目が覚めたら午前2時半頃。熱は38度6分。そらしんどいはずや。しんどくてうつらうつらって感じだったので、頭を冷やして寝る。熱のあるときに頭を冷やすのは、いつ以来のことかわからんぐらい。しかし、気持ちええ。ということで、朝方までは眠れたものの、外が明るくなってきてからも、まだ38度台。もちろん会社は休んで、医者へ。前も行ったとこ。結構丁寧に診てくれるので信頼置ける感じの先生。早く行ったおかげで、さっき帰ってきた。幸い、明日明後日は連休なので、ゆっくりと養生をしよう。子ども達には悪いけど。しかし、日曜日に休みをとっているので、その時には完全復調を目指して、体を休めます。

しかし、今年はよく熱を出す。前厄、本厄は子ども達が入院したが、後厄は自分とこにきている、そんな感じか??

Posted by nakadaira at 2004-06-08 09:43 | Comments (2) | TrackBack (0)

2004年06月07日

[携帯から(117)]

一度でいいから、雲に乗ってみたい。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1086583881.49-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-07 13:51 | Comments (2) | TrackBack (0)

つかの間 [携帯から(117)]

朝は日差しが見えていたのに、昼前には強い雨。ご飯前には青空がまた見えた。今日は朝からとても蒸し暑かった。その湿気が湧き立って、どんどん雲を押し上げてる感じ。夏が着実に近づいてきている。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1086583323.25-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-07 13:42 | Comments (0) | TrackBack (0)

オキノテヅルモヅル [音楽(18)]

「テヅルモヅル」とは一体何か??私は、長年悩んできた。悩んできたというのは大げさだが、カタカナを並べて遊んだとしても、絶対に誰も「テヅルモヅル」という並びは作らないだろう。そんな風にさえ思ってしまう言葉「テヅルモヅル」。

これの単語に出会ったのは大学生の時。戸川純の音楽にはまった(と言っても、ゲルニカは聞いたことないので、似非ファンやな)ことがあり、もりともひこに「戸川純的な音楽教えてくれへんか?」と言って紹介してもらったのが、小川美潮の、正確にはチャクラの「南洋でヨイショ」と仙波清彦とはにわオールスターズの「はにわ」だった。

前ふりが長すぎて、ここまで読んでもらえへんかもしれんが、その「はにわ」の8曲目のタイトルが「沖のてづるもづる」。そう、この曲のタイトルを見て、ずっと「変な言葉やなぁ〜」と思っていた。このアルバム「はにわ」はかなり前衛的なというか、普段聞くことのなかった、当時の私にとって(今の私にとっても)とても衝撃的な音楽だった。そして、不気味なというか、摩訶不思議な単語「てづるもづる」。これが印象に残っていて、昨年もりともひこに録音してもらったオーディオテープを発見し、検索したらCDが発売されていた(本日現在Amazon.co.jpでは在庫切れ)ので購入したことで、また「てづるもづる」という単語を再認識した。

そして、そして、遂に今日(正確には昨日)名古屋港水族館でその単語「てづるもづる」の謎が解けたのだった!!!

オキノテヅルモヅル

それにしても、「テヅルモヅル」とはよく言ったものだ。形を見ていると、このクモヒトデの仲間は、ほんま「テヅルモヅル」という「音」が似合ってるなぁという気になってくる。この写真が名古屋港水族館にあったわけではないが、クモヒトデの仲間という説明とともに、展示されていた。名前は「テヅルモヅル類」。そうか、曲のタイトルは「沖のてづるもづる」だが、正式には「オキノテヅルモヅル」だったんやな。

あ〜、なんだかとてもすっきりした。

テヅルモヅルのちょっと詳しい説明

動物園ファンのためのサイト 東京ズーネット

Posted by nakadaira at 2004-06-07 00:39 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月06日

クーちゃん [雑(18)]

V4010004.jpg

名古屋港水族館にいる雌のシャチ「クー」。和歌山県太地町のくじら博物館から借りて飼育しているんだが、先月10日に健康維持が目的で始まった訓練風景が報道陣に公開された。
最大水槽でシャチを訓練 名古屋港水族館が初公開

そして、5月18日からはメインプールでの訓練の様子が一般公開されている。

今日行ったときに、メインではないサブの方のプールに「クー」がおり、けっこう遊んでいた。それが上の写真。何度も何度も大きな体(全長5.7メートルだと聞いたと思う)が、ザッパーと姿を現すのは圧巻。その後イルカが姿を現したが、とても小さく見える。その時ちょうど飼育員の方が居て話していたが、シャチの後にイルカが出てくると小さく見えるが、イルカの全長も2.7メートルあるとのこと。大人の身長より1メートルも大きい。とてもそうは見えないが、飼育員の方と同時に見ると、確かにイルカも大きかった。
V4010005.jpg

今度は年間パスポートを購入するぞ。行ったその日から使えて、帰りにパスポートをもらえるとのことだった。情報収集だけしてきた。う〜ん、水族館はええ!!

Posted by nakadaira at 2004-06-06 23:57 | Comments (0) | TrackBack (0)

究極のパフォーマンス [携帯から(117)]

何の事かと思たら、イシダイやて。色や大きさが認識できる。それも、訓練してできるようになったと聞いて、さらに驚いた。イシダイがやる気満々だったのが、ちょっと可笑しかった。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1086503877.53-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-06 15:37 | Comments (0) | TrackBack (0)

[携帯から(117)]

子ども達連れて名古屋港水族館へ。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1086493354.66-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-06 12:42 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月05日

ムクドリ生と死 [携帯から(117)]

会社の駐車場で鳥が死んでいるとの事で、ゴミ箱に捨てるという人から入れた袋を受け取り埋めた。またこの世に生まれ変わって来てや。かたや今朝、家の前の電線に十数羽のムクドリの群。エサらしきものを口移しでもらっているのも居て、親子も混ざっていたようだった。短時間のうちに生死の両方を見たら、何かこう、身近な野生の厳しさを感じた。帰りには、会社の周りでよく見るカワラヒワ二羽が電線に。一羽が羽を拡げ、鳴きながらもう一羽に近づいていた。もしかしたら求愛行動?と思ったが、全くの見当違いかもしれない。鳥をよく見た日だった。
Posted by movable_rf at 2004-06-05 18:47 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月04日

交通事故 [携帯から(117)]

今、昼ご飯食べに来ている。途中、変な所に車が停まってるなぁと思ったら、事故だった。相手はバイクで押し倒した形で停まっていた。ちょうど救急車が来て搬送されていくとこだった。人ごとではない、気を付けなアカン。
Posted by movable_rf at 2004-06-04 13:54 | Comments (0) | TrackBack (0)

紫陽花 [携帯から(117)]

今年も咲いた。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1086306949.52-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-04 08:55 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年06月03日

アフリカのツメ [加藤ローサ(53)]

加藤ローサちゃん(おお、ちゃん付けか!?)が出ているドラマがよみうりテレビ制作の「アフリカのツメ」。加藤ローサちゃんは、「須藤花音 兼 如月ローラ」役。あらすじとか読んでも、どんなハナシか全く見当付かず。取り敢えずは見てみようかと思い、野球で延長になったので、現在時間待ち状態。イタリア語会話に続き、ローサちゃんを観れるぞ!

ネット上で探してきた、動画やアニメーションgif。ええ感じですっわ!

Posted by nakadaira at 2004-06-03 23:52 | Comments (1) | TrackBack (0)

長男も知っている [情報(55)]

朝日の朝刊一面に大きな見出し。

三菱自、乗用車も欠陥隠し 主力車種の大半「ヤミ改修」

朝刊を取りに行って玄関で大きな声を出してしまった。
私「またや!」
すると、食卓で朝食を摂っていた長男がすかさず
長男「三菱?」
私「な、なんでわかるんや?」
長男「だって、『また』って言うから、三菱かと・・・」

小学校5年生も一発でわかるようなことなんや。

三菱の発表

Posted by nakadaira at 2004-06-03 09:06 | Comments (3) | TrackBack (0)

2004年06月02日

結果 [大阪/関西(8)]

こんなんありましてん。皆さんもいっぺんやってみたら、どうですかあ〜。

ボケツッコミ適性診断(全国大阪弁普及協会・内)

ちなみに私の結果は・・・・・ジャーン

【ボケツッコミ適性診断結果】
-----------------------------------------
診断日時:Wed, 02 Jun 2004 13:35:11 GMT+0900

あなたはどちらかというとボケ派です。
修行すればツッコミとの使い分けも
できるようになるタイプです。

やて。

Posted by nakadaira at 2004-06-02 13:38 | Comments (0) | TrackBack (1)

まぐまぐVOW [携帯から(117)]

宝島社から出ている「まぐまぐVOW」という本がある。名の通りまぐまぐ編集部が編者の本で、昔からあるVOWシリーズ。たまらん、面白すぎ。「昔教えられた嘘」の投稿なんて、読んでて涙が出てきた。車の一年点検でディーラーに来て、そこに本があった。笑って泣いていたら、そこにメカニックの方が来て、目の端に涙を溜めたまま、真面目な顔して受け答えした。ちょっとかっこ悪かった。車は以前から気になっていた、CDの雑音が一年経ってやっとこさハードの問題だったことが判明し、修理してもらうことになった。よかった。しばらくCDのない状態になる。カセットは付いてるんかな?
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1086142287.66-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-02 11:11 | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒヨドリ [雑(18)]

今日はプラスチックゴミの日。今、集積所までゴミを出しに行ったら、えらい近くでヒヨドリ(Yachoo! オンライン野鳥図鑑)が「ピーーーー、ピーーーー」と鳴いている。どこにいるか探すと、ホントに目の前の木、2メートルくらいの位置で木の実をくわえていた。すると、ヒヨドリも私に気が付き、目があった。私は身動きしていなかったが、人間とわかったんだろう、一本向こうの木へ移動していった。

こっちが着ぐるみでも着ていたら、友達になれたかな?(笑)

Posted by nakadaira at 2004-06-02 08:50 | Comments (2) | TrackBack (0)

2004年06月01日

夕陽2 [携帯から(117)]

こんなに変わった。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1086084064.14-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-01 19:01 | Comments (0) | TrackBack (1)

夕陽 [携帯から(117)]

夕方の空の色の変化がたまらなく好きだ。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1086083960.68-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-01 18:59 | Comments (0) | TrackBack (0)

ムクドリ [携帯から(117)]

最近、朝夕にムクドリの鳴き声がうるさいくらい、ぴーぴーとよく聞こえる。この辺ではムクドリは一年中いてるが、今なんでこんなにうるさいくらい鳴いてるのか不思議だった。そして、さっき気が付いた。「子どもや!」双眼鏡で見たら、やっぱし正解。体色、黒い頭、黄色いクチバシどれをとっても薄い色のが、三分の一くらいいてる。心なしか好奇心旺盛にも見えた。巣立ちが済み、外の世界で教えてる段階かもしれない。なんだか可愛いかった。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1086047617.25-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-06-01 08:53 | Comments (0) | TrackBack (0)