2004年06月10日

ザ・ワン [映画(26)]

2001年の映画「ザ・ワン」(原題The One)をビデオで見た。風邪の不調のため、養生中でおとなしくする方法の一。主演はジェット・リーJet Li)。ジェット・リーの名前は知っていたが、出演の映画を意識して見たのは初めて。経歴が凄い。74年から5年連続、全中国武術大会で個人総合優勝。曰わく“中国武術界の至宝”とのこと。17歳で武術界から引退(早すぎ)したら、映画出演のオファーが一杯きたらしい。

近未来もの、SF(SiFi)が好きな私としては、設定とかは面白かったが、もっともっと科学技術の部分を丁寧に描いて欲しかった。ストーリーは予想通りという感じ。ジェット・リーのアクション場面に頼りすぎの感が否めないが、意地悪な設定とか、気持ち悪い(すっきりしない)結末ではなく、後味の悪い映画ではなかった。借りてまで観んでもええかもしれないが、テレビ放映とか飛行機の中での無料放映では、観てもええかなぁ。

脇役のMVA(Multi-Verse Authorities;多次元宇宙警察とでも訳すのか)のエージェント二人組のデルロイ・リンドーDelroy Lindo)とジェイソン・ステーサム(Jason Statham)が気になった。二人ともイギリス出身の役者さん。二人が今までに出演した映画は観たことがないなぁ。

カンフー技が出る映画を観た後は、必ず「ハッ!」とかやってしまうのは私だけ?

Posted by nakadaira at 2004年06月10日 14:34
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/92

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?