2004年06月06日

クーちゃん [雑(18)]

V4010004.jpg

名古屋港水族館にいる雌のシャチ「クー」。和歌山県太地町のくじら博物館から借りて飼育しているんだが、先月10日に健康維持が目的で始まった訓練風景が報道陣に公開された。
最大水槽でシャチを訓練 名古屋港水族館が初公開

そして、5月18日からはメインプールでの訓練の様子が一般公開されている。

今日行ったときに、メインではないサブの方のプールに「クー」がおり、けっこう遊んでいた。それが上の写真。何度も何度も大きな体(全長5.7メートルだと聞いたと思う)が、ザッパーと姿を現すのは圧巻。その後イルカが姿を現したが、とても小さく見える。その時ちょうど飼育員の方が居て話していたが、シャチの後にイルカが出てくると小さく見えるが、イルカの全長も2.7メートルあるとのこと。大人の身長より1メートルも大きい。とてもそうは見えないが、飼育員の方と同時に見ると、確かにイルカも大きかった。
V4010005.jpg

今度は年間パスポートを購入するぞ。行ったその日から使えて、帰りにパスポートをもらえるとのことだった。情報収集だけしてきた。う〜ん、水族館はええ!!

Posted by nakadaira at 2004年06月06日 23:57
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/80

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?