2004年06月09日

太陽・金星・地球が一直線 [宇宙/科学/技術(17)]

金星の太陽面通過が起こる。それも日本での観測は、なんと130年ぶり。そんなニュースでわくわくしていたんだが、ということは、こういうコトだとは、ピンと来なかった。

太陽・地球・金星が一直線…130年ぶり現象に歓声
(凄い写真が載っている。リンク切れになる前に、必見!)

ちょっと考えたらわかるハナシやけどなぁ。そう、一直線に並ぶから太陽の前を通るのが見えるわけや。残念ながら愛知県では曇ってました。しかし、ネット上でのストリーム配信をちょっとだけ見ました。

LIVE! VENUS 2004
(こういうページの紹介は、昨日までにやっとくべきやなぁ。)

過去の記録から、金星の太陽面通過は105→8→122→8年で起こることがわかっているらしく、次回は2012年とのこと。8年後にはこの目で見れるかな。

Posted by nakadaira at 2004年06月09日 00:35
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/87

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?