Special Announcement: Episode III Title
スターウォーズの「エピソードIII」のタイトルが決まったとのこと。公式訳はまだかもしれないが、「シスの逆襲」或いは「シスの復讐」といったところか。
俳優さんもだいぶ決まっている模様。
楽しみ。待ち遠しい映画の一つ。
♪この〜樹、何の樹、気になる樹、見たこともない樹ですから・・・
だれしも耳にしたことのあるCMソングだと思いますが、今のCMはなんと「第8代CM」なんだそうです。CMも観れます。壁紙もあります。スクリーンセイバーもあります。なんと、アイコンまであります。
今度星に観に行こか?というハナシが出たので、ちょっと調べてみたら、ええサイトに行き当たった。
The Moon Age Calender
ある日の月齢を調べることができる。月齢の入ったカレンダーを検索できる。
各地の月の出没
日本各地の月の出没を検索できる。携帯向けサイト。結構いろんなものが揃っている。要チェック。トップページは、iおじさん。
星を観に行くには、まずその日の月齢と月の出没時刻をチェックするが、よろし。
目に付いたWIRED NEWSの記事。是非参考にしたい。英語のソフトの紹介が多いが、最近はソフトの名前と「日本語化」というキーワードを入れて検索すると、何かしら正式な日本語版が出ていないソフトを日本語化する情報が沢山ある。
優れたフリーウェアでコンピューターを護ろう
スパイウェア対策製品を性能比較
US-CERT「IEの乗り換え」を勧める警告で、『Mozilla』ユーザーが急増
すんません、昨日の「アフリカのツメ」観ませんでした。寝てました。
Blog de チェキ日記更新ですやん。
それにしても、暑いですねぇ。つい先日東京で39度とか、関東圏(何県?)で44度をマークしたとか。中東とちゃうねんから・・・。打ち水をやらなあきませんなぁ。
打ち水大作戦2004
こんなことやってるとは、全然知らんかった。
2004年FIA世界ラリー選手権 - 三菱自動車の活動内容一部見直しについて
第10戦のドイツでのラリーの後、第11戦の「ラリー・ジャパン」(WRC、日本初の開催)以降の今年ラストの第16戦(オーストラリア)までの参戦を見送り、ラリー車の開発に専念するとのこと。
私の住む愛知県は三菱自工の岡崎工場がある。いろいろあるが、やっぱり頑張って欲しいと思う。
オンライン書店ビーケーワンの中に、毎日スタッフが書いていくブログサイトbk1スタッフレビューが開設された。
1)本屋よりもオンラインで購入することが多く
2)ブログにはまりつつあり(既にはまってる?)
3)bk1のブリーダープログラムに以前から参加していて
4)MovableTypeを使っている(現在はバージョン2.661を使っている)
そんな私にとっては、何ともうれしいニュースだった。
さっそくトラックバックしてみた。
最近、映画「ロード・オブ・ザ・リング」にはまってもいるが、原作の「指輪物語」にもどっぷりはまっている。たまたま図書館で「指輪物語」で検索して見つけた本。
映画を観ても思わなかったが、指輪物語(本)を読み出すと、地図が欲しいと思うようになってきた。そこで出会ったのが、この本。妙にこの本の作者に共感を持ったのが、彼女が指輪物語を読み進むうちに、私を含む多くの読者と同じように、「地図が欲しい」と思ったが、地図自体見当たらず、結局自分でこの本を作り上げた、というところだ。凄い人もいるもんだ。指輪物語を読み進めるに当たって、是非手元に置きたい一冊。
最近、ちょくちょく全て英語の、いわゆる「コメントスパム」を投稿されることがでてきたので、ちょっと調べると、ちゃんと対策を考えている方がいてる。
まず、MTコメントスパム対策。対策がたくさん書かれている。お好みでどうぞ!
で、私が採用したのが、mt-comments のリネーム。簡単でかつ副作用も少ないというのが、いいかと。ただ、実際にこれでホントにコメントスパムが経るのかどうかだが、しばらくは様子を見ようと思う。
Techknow Movable Type
Movable Type 技術情報 Blog はじめますとのアナウンスで始まったブログ。公式(?)技術サイトのような感じ。本家でも紹介されています。
JavaScript++かも日記では、JavaScriptを使ってMovableTypeに国土交通省の雨量データ表示させたりするスクリプトを公開されています。じっくり見てませんが、非常に参考になりそうな予感。
livedoor マップで、表示させた地図に対してトラックバックができるらしい。私が生まれて初めて自転車に乗れるようになったのは、「長居公園のこの辺や!」という辺りにトラックバックしてみた。おもしろい機能ですね。
しかし、このトラックバック先の意味はおそらく「東経135度31分20.3秒北緯34度36分24.6秒」(ここで、自転車乗れるようになったわけや!!)という意味だと思うんだが、このピンポイントを選ぶ、他の人はいるのだろうか?
今まで探したこともなかったが、ひょんなことから見つけたサイト。もっと他にええサイトがありそうだが、私には今のところ縁がないので、使うこともないだろうが、便利なので紹介。フランスのパリの一方通行までわかる。だから、なんやちゅうハナシもあるが。
加藤ローサのBlog de チェキ日記、更新されています。ピアノの練習。以前、少しだけピアノを習ったことがあり、だが、結局バイエルの100番まではクリアできなかった。ま、保育士の試験は、実技がイージーとの噂を聞いた東京都で受験し、見事クリアしたので、問題はなかったんだが。だが、思うようにピアノが弾けるのは楽しいだろうと思う次第。
子ども達の要望で観に行ってきた、「スパイダーマン2」(原題:Spider-Man 2)。一作目をビデオで借りてきて観て、けっこう面白く、2ができたときに、子ども達と観に行こうかと相談していた。昨日今日と連休で、昨日子ども達が、「明日、スパイダーマン観に行こう」というので、連れて行った。結構、私ものめり込んで観たが。
洋画に限らず映画館で映画を見たとき、ラストのスタッフロールが終わるまで、席を立たないが、洋画の場合は、大抵スタッフに日本人の名前がないか、文字を追っていることが多い。今日も同じようにしていたら、見つかりました。MJ役のキルスティン・ダンストのメークアップアーティストとして、「Noriko Watanabe」という方を見つけた。どんな人なんだろう?結構有名な映画の有名な女優さんのメイクアップアーティストをしているようだ。ちょっと調べてみたら、なんと「ジュラシック・パーク」で有名なサム・ニール(Sam Niell)の奥さんらしい。1989年9月に結婚して、子どもも1人いるとのこと。ちょっと調べたら、やっぱり日本人らしい。へ〜、知らんかった。スパイダーマン2の思わぬおまけだった。
ちょっと横道にそれてしまったが、以降ネタバレあり。注意。
1作目よりも、かなり切ない部分が多かった。そして、3作目があることもわかった。(あれで、3作目がないというのは、嘘になってしまう・・・)
にしても、最後にMJがピーターとこへ来るとは思わんかった。ちょっとやりすぎちゃうん?って。新聞社のおっさんの息子の立場あらへんやん?何の罪もあらへんのになぁ。かわいそう。
そして、ドクオックはどことなく知り合いに似てて、面白かった。
3作目では、1作目のグリーンゴブリンになる科学者ノーマン・オズボーンの息子トニーが、新たにグリーンゴブリンとして悪役になってしまうのか?見終わるなり長男が、「絶対3あるよね!」って言っていた。1が2002年なので、3は2006年公開か?(勝手な想像)
っていうか、やっぱりあった。すでにアナウンスされているようだ。2007年夏にアメリカ公開、とうことは、日本では2008年の正月映画か?
Blog de チェキ日記、更新です。イタリア語講座見てますが(あ、始まった!明日ビデオで見ます)、あ〜がんばってイタリア語勉強してるなぁって感じが伝わります。結構必死な感じでやってるようにお見受けします。しかし、加藤ローサちゃん見てると、まっすぐさが伝わってきます。もの凄くまっすぐな子なんだろうなぁって。ほんまに、ええなぁ。イタリア語も、アフリカのツメも、TOKYO TOWERも、お仕事み〜んな楽しんで、頑張って、大きくなってください!応援してまっせ!
たまたまニュースのコーナーで見た選挙関連のテクノロジーに驚いた。
まず、姫路に本社を置く、グローリー工業という会社の「自書式投票用紙分類機」。テレビで観たものはもう少し小さい機械だったように思うが、手書きで書かれた投票用紙を揃えてセットすると、候補者別に分類してくれ、かつ、自分の名前など無効票も分類してくれる。驚いたのはそのスピード(1分間に200枚以上とのこと)と、正確さ。テレビで会社の人にインタビューしていて、判別率はどの程度ですか?と聞くと、会社の人の言葉にぎょっとなった。会社の人曰く「100%です。」ええええええ!ほんまかいな。100%とは!?
学生時代、同級生がCCDカメラでモノの形を認識する研究をしていたが、なかなか制約が多く、大変苦労していたのに、いろんな人が書いた字を認識するのに、100%の判別率とは凄い。技術も進歩したもんだ。参考:朝日放送(ABC) - NEWSゆう「選管はつらいよ・・・」
そして、投票用紙。材質を変えて、折り目をつけて投票箱に放り込んだら、落ちてぱらっと折り目が開く紙にしたらしい。それで、開票の手間が半分になったらしい。これは、なかなか検索できなかったが、どうやら「ユポ紙」にしたらしい。会社でつき合いのある印刷屋さんから聞いたことがあったが、投票用紙に使われているとは知らんかった。
Only One Excellent Company
ユポ・コーポレーション
ほんまの参考サイト:印刷のツボ
昨日、昼ご飯食べに出たとき車の中で聴いたラジオ(NHK第1放送の「かんさい土曜ほっとタイム」)のコーナー「私の好きな関西弁」で流れていたおもしろいフレーズを二つ。
1.「なんなん?」「のんのん?」「ねんねん。」
2.待ったってぇなぁ。
どういう意味でしょう?1のみヒントを。漢字で書くと、少しはわかるかも。
「何なん?」「乗んのん?」「寝んねん。」
答え
1.シチュエーションは、親子でアウトドアのショップに行って、簡易ベッドの前で。
「何なん?」:何なの?
「乗んのん?」:乗るの?
「寝んねん。」:寝るんです。
視聴者の投稿だったが、実際にしゃべって、自分たちで聞いて、おもしろいなぁと思ったそうです。おもしろい響きやなぁ。これで、会話ですから。
2.これは、Aさんが、Bさんに対して言ってる言葉ですが、第三者のCさんのことを「待ってあげてよ」と言ってるわけではなく、あくまでも、発話者であるAさんが、Bさんに対して、自分のことを「待ってあげてよ」と言っている、フレーズです。自分のことを第三者的に表現して、待ってあげてという言い方。直接的に「待ってぇなぁ(待ってよ)。」というよりも、オブラートに包むというか、柔らかい言い方なのかもしれません。
加藤ローサちゃんレギュラー出演の「アフリカのツメ」、今日は最初っから最後まで見ました。NG集で、面白かった。ローサちゃんのNGひとつだけだったのが残念。もっとNGやってるはずやのに。もうちょっと出したらんかい!(笑)
結構、はまってます。この番組。出演者、濃い人が多いのが、また面白い。濃い連中の中でのローサちゃんもまたええ。応援してます!
Harry Potter and the Prisoner of Azkaban(ハリー・ポッターとアズカバンの囚人)を、昨日観てきた。
ネタバレしない程度の感想。
・三人(ハリー、ロン、ハーマイオニー)が大きくなった!
・好きな俳優の1人、ゲイリー・オールドマン(シリウス・ブラック)、やっぱりええ味出しとった。
・なんだか、たんたんと時間が過ぎ、いきなり山場がやってきた。
・あの「地図」欲しい!
・「ダイ・ハード」のアラン・リックマン(スネイプ先生)、けっこうええで!
と、いうことで、まだ読んでいない、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を読む気になってきた。
まだ正式なアナウンスはまだないし、Opera Softwareのページでも、まだ日本語版は7.23になっている。しかし、ftpサイトにはアップされている。ビルドは3834になっている。「アドレスバーのURLを偽装する脆弱性と、Webページのフレーム内に別ドメインのサイトを表示できてしまう脆弱性が修正されている」とのこと。
新聞読んでて、思わず「へーそうなんや!」と思った。
誰でも一度は行ったことのあるプラネタリウム。日本には350館くらいあり、世界でも有数の「プラネタリウム大国」なんだそうだ。その中で、年間25万人も訪れる日本一の来館者数を誇る(別に誇ってるわけではないんだろうが)、名古屋市科学館。数度子ども達と行ったことがあるが、プラネタリウムは観たことがない?一回あるか?ま、そんな程度。
その名古屋市科学館の天文主幹、北原政子さんが、日本プラネタリウム協会の会長をされているとのこと。正直、天文の世界で女性が活躍というのは珍しいような気がする。頑張って欲しい。今度はプラネタリウム行ってみよう、近い事やし。
参考:「宇宙の癒やし効果、プラネタリウムが復活へ」nikkeibp.jp
いよいよ、今年WRC(世界ラリー選手権)が日本で開催される。今年は1月のモンテカルロラリー以降、全16戦。その11戦がラリー・ジャパン。大学の自動車部でラリー(ドライバーではなく、助手席に座るナビゲーターとしてラリーをしていた私が、ラリーの世界から離れて15年。隔世の感が強い。当時(今でもか?)、日本では夜行われることの多いラリー故、ラリーストと暴走族を間違えられるような環境だったのが、今年WRCが日本で行われる!開催は2004-09-03から2004-09-05の3日間、北海道で行われる。しかし、チャンスあれば北海道遠征で観戦ツアーに参加したいもんだ・・・・。
参考サイト
■RALLY JAPAN オフィシャルページ
最新情報はこちらから。pdfのコース図もあり([トップ]-[観戦]-[ルートマップ]からダウンロード可)。
■ラリー・ジャパン・ナビ
十勝ナビ内の特集コンテンツ。 管理人さんも観戦されるようで、ラリーのタイスケ(タイムスケジュール)に関して、懇切丁寧な説明あり。観戦を考えられている方には、もの凄い有益な情報とお見受けしました。行きたいなぁ。(しかし、このサイトを個人が運営されているとは驚き!)
■毎日ラリー倶楽部
毎日新聞社のコンテンツ。ラリー・ジャパンの主催は毎日新聞社だったのか。オフィシャルな感じのコンテンツがいいですね。WRCの今期の日程や結果もあり。
■ラリー観戦の前に
RALLY JAPANオフィシャルページ内のコンテンツ。ラリーとは何か。各種用語の説明なんかもあります。
■ラリー・ジャパン支援歓迎実行委員会
「実行委員会とは」の中に説明がある。「今日、大会が成功する大きな要因として、観客等へのホスピタリティを中心とした地域一丸となっての取組が挙げられます。」
そのために蒼々たるメンバーが集まりはったんやなぁと思った。
■ラリー・ジャパンがやってくる!
ニッポンレンタカーのウェブサイト内のコンテンツ。ラリー、WRCの説明、ラリー・ジャパンの出走車などなど、短くまとまった内容で、「ラリーって何?」という方にもわかりやすい内容ではないかと。
■十勝ラリー情報コーナー
とかち・帯広の情報サイト「十勝への招待状」の中のコーナー。動画もあり、見応え十分。最新情報もあり。
■ラリー・ジャパン2004最新現地情報
十勝毎日新聞社の運営するサイト。ここも、ラリー関係の情報が多い。
■FIA WORLD RALLY CHAMPIONSHIP
WRCのオフィシャルページ。英語か仏語のみ。何と、PS2(つまりソニー)がスポンサードしています。WRCに関する最新情報、最新のラリーの結果、写真、壁紙などなど情報満載。ショッピングもできる。チームやドライバーの紹介などももちろんあります。
■スポーツ・アイ ESPN :衛星放送スポーツ専門CS局
テレビでWRCを観たいあなた!CS放送或いは地元のケーブルテレビで視聴可能です。ちなみに私はケーブルテレビで観ています。今期は全16戦放送されます。WRCのコーナーでは、最新情報やコラムなどあり。番組は昔は観たくてしようがなかった、車載カメラの映像も沢山観れます。転倒するクルマの車載カメラ映像は圧巻(そうそう、こうなるんや・・・経験者は語る)。
加藤ローサのBlog de チェキ日記、更新!!東京は結構風が吹いているみたいですね。愛知は蒸し暑いけどあんまり風はなし。風呂入ったのに、汗じわ〜って感じです。やっぱり、鹿児島は台風が多いんですね、「通り道」なんですね、きっと。洗濯もんが・・・何なんでしょうね?(笑)
土星探査機カッシーニ、無事に土星の周回軌道へ、初画像を送信
(日本語、関連ニュースや他サイトへのリンク充実)
少し前のニュースにはなるが、1997年にNASAが打ち上げた土星探査機カッシーニが土星の周回軌道に無事乗ったらしい。このプロジェクトはこれで終わりではなく、今年のクリスマスにはカッシーニから小型衛星ホイヘンスが切り離され、来年1月(2005-01)には土星の月(衛星)の一つタイタンへ投入される。無事地表に降り立つことができれば、すばらしいデータを提供してくれることだろう。
こういうニュースを聞くとワクワクする。私はSF小説が子供の頃から好きでよく読んだし、映画もSFが大好き。好きなSF作家の一人が「2001年宇宙の旅」の作者アーサー・C・クラークだが、小説の中の世界が現実になっている感が強い。
想像力が、現実世界を作り出す。そんな感じがする。
参考サイト
NASAのこのプロジェクト[Cassini-Huygens]、トップページ
Cassini-Huygens - Wikipedia(英語)
Wikipedia英語サイトによると、2003年にカッシーニから電波を送ることで、アインシュタインの一般相対性理論を確認する実験も行われたらしい。実験データは、理論の正当性を支持するものだったとのこと。こんなことも行われているとは!?
・虫が耕す”生きてる”田んぼ。佐渡で「不耕起農法」に取り組む農家。トキ保護センターに57羽。
・「今、私たちにできることをやりませんか」。一通のメールがきっかけ。三菱岡崎工場従業員がディーラーでボランティアの洗車。
このクルマを知ったのは、何年か前にテレビ放映されていた、1996年のアメリカ映画「ザ・ファン(The Fan)」。ウェイズリー・スナイパー演じる人気野球選手に対してファンの男(ロバート・デ・ニーロ)がストーカー行為をする映画。金持ちである野球選手が、この「ハマー」に乗っていて、男が「いいクルマに乗ってるなぁ。」的な言葉をかける。そんなシーンがあったように思う。それで、「へぇ〜、なんや妙に平べったいこんなクルマが高級車なんや!?」って思って、印象に残ったクルマ。
この方の文章は、本当に自分をさらけ出し、自分に正直にありのままの姿で生きている、そんな迫力を感じる。丈陽君は幼稚園になったんやなぁ。ちょっとチェックをせなあかんサイトを見つけてしもた。
お勧め(正直あんまり著作は読んでない)
「命」
「魂」(『命』第二幕)
「生(いきる)」(『命』第三幕)
「声」(『命』第四幕)
加藤ローサちゃんのファンにならんかったら、知ることがなかったかもしれない単語、スカルプチュア。加藤ローサのBlog de チェキ日記更新です。ネイル用語集で調べると、「アクリリック」の見出しの所に、「スカルプチュアともいいます。アクリル樹脂のパウダーと専用リキッドで作るつけ爪です。高度な技術が必要です。」との説明がある。つけ爪の一種との理解で間違いはないようだ。(困)
綺麗な手ですね。(別にフェチではないですが。汗)
参考:スカルプチュアレッスン
日本としては12番目の世界遺産が新たに登録された。名称は「紀伊山地の霊場と参詣道(さんけいみち)」。和歌山・奈良・三重の3県29市町村にわたる地域だとのこと。真言宗の総本山・金剛峰寺もある、高野山(こうやさん)や、桜で有名な奈良県の吉野も含まれている。高野山は機会があれば是非、訪れて欲しい場所。高野山の「奥の院」の独特の雰囲気は行った人にしかわからないかもしれない。歴史上の有名人のお墓も一杯並んでいるような場所。
世界遺産の種類は「自然遺産」「文化遺産」とその二つを兼ね備えた「複合遺産」の三種類があるが、今回は「文化遺産」としての登録。日本では10番目。日本の「自然遺産」は超有名な屋久島と白神山地の二ヶ所だけ。
私の母は和歌山出身、そして大阪から引っ越したのが奈良。なんだか関係のある地域が世界遺産に指定されたことで、とてもうれしい気持ちになっている。登録をきっかけに今まで以上に大勢の人が訪れるだろう。心ない人が自然を壊すようなことをしてしまわないか、心配がないわけではないが、世界遺産に登録されることで、保全などの意識が高まるだろうから、大歓迎の出来事だ。
熊野の方面は行ったことがないので、是非行ってみたい。ゆったりと風を感じながら歩ければいいなぁ。
参考サイト(既出リンクも含む)
UNESCO
UNESCO World Heritage Centre
社団法人日本ユネスコ協会連盟
日本の世界遺産リスト(2003-07現在)
世界遺産の紹介(多分2003-07現在)
World Heritage List
紀伊山地の霊場と参詣道(壁紙のダウンロードもできる)