2004年07月08日

プラネタリウム [宇宙/科学/技術(17)]

新聞読んでて、思わず「へーそうなんや!」と思った。

誰でも一度は行ったことのあるプラネタリウム。日本には350館くらいあり、世界でも有数の「プラネタリウム大国」なんだそうだ。その中で、年間25万人も訪れる日本一の来館者数を誇る(別に誇ってるわけではないんだろうが)、名古屋市科学館。数度子ども達と行ったことがあるが、プラネタリウムは観たことがない?一回あるか?ま、そんな程度。

その名古屋市科学館の天文主幹、北原政子さんが、日本プラネタリウム協会の会長をされているとのこと。正直、天文の世界で女性が活躍というのは珍しいような気がする。頑張って欲しい。今度はプラネタリウム行ってみよう、近い事やし。

参考:「宇宙の癒やし効果、プラネタリウムが復活へ」nikkeibp.jp

Posted by nakadaira at 2004年07月08日 23:57
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/144

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?