2004年08月31日

台風一過 [携帯から(117)]

子どもの頃は、『一家』だった(笑)。昨夜風の強いときに、長男を連れて外に出た。走り出すと止まりにくいくらいの強さだった。わざわざ台風の時に、風に当たりに行く。少し思慮足りない気もあったが、自然のパワーの凄さを体験させたくて、大汗かいて寝てたのを幸いに、着替えさせるつもりで起こし、外へ連れ出した。長男は瞬間で目を覚まし、大喜び。風に向かって身体を傾けたり、風に背中を押してもらって走ったり、大きな木が風で揺れるのを感じたり、20分くらいだったが、楽しい時間を過ごした。夏休みの想い出になっただろうか。今度機会があったら次男も連れ出したろっと。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1093958934.32-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-08-31 22:28 | Comments (2) | TrackBack (0)

2004年08月30日

パンク? [加藤ローサ(53)]

加藤ローサちゃん、ブログ更新です。撮影終了後に帰ろうとしたらパンクして、あわてたそうです。一人でなくてよかったですねぇ。
最近のちょっとした事件

初めて公道上でタイヤ交換したときは、小学校の頃。車が大好きで、先日亡くなった当時自動車の整備士をしていた従兄から、タイヤ交換の方法を教わっていたのか、タイヤ交換するのを見て覚えていたのか忘れたが、家族で親戚の家に行こうとして走っていたらパンクした。

オヤジが免許取ってすぐのハナシか何かで、タイヤ交換の方法を知らんかった。そして、私がトランクにあるタイヤとジャッキのことを教え、無事交換できた。えらくオヤジに感謝された覚えがある。でも、オヤジも小学生の私の言うことを信用してくれたんよね。加藤ローサちゃんのブログを読んで思い出したエピソードでした。

Posted by nakadaira at 2004-08-30 16:45 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月25日

コメントスパム対策 [Movable Type(31)]

最近ちょくちょく何通も連続でコメントスパムが送られてくる。その都度管理画面から削除しているが、かなり鬱陶しい。それで改めて「コメントスパム対策」という単語でGoogleで検索してみる。「コメントスパム対策」、Googleでの検索結果

今までいくつか対策を取ったが、一時は少なくなる物の、しばらくするとまたコメントスパムが届くよになる。禁止IPに登録しても、同じ内容でIPアドレスを替えてコメントしてくるので、全然効果なし(のように見えた)。

上記Googleの検索結果一番上のサイト、小林ScrapBookを参考にした。さて、効果はいかほど?

女子十二月号の記事を参考に、第2弾の対策。コメントに書いたように、上述の対策はあっさり破られてしまった(設置方法に問題があるため、だと思うけど、原因分からず)ので、今度はこれを試す。

スパムコメントをいちいち削除するのが、不毛でめちゃめちゃ嫌な作業。なんとか、なりますように。

Posted by nakadaira at 2004-08-25 01:12 | Comments (1) | TrackBack (0)

2004年08月24日

遊び [携帯から(117)]

昨日までとはうって変わって、暑い。今頃、長男は学校のプールで涼しく泳いでるかな?
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1093322573.06-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-08-24 13:42 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月23日

花火 [携帯から(117)]

地元の花火大会。次男と二人で見に行く。どちらかというと、次男はたくさん並ぶ出店が目的、私は花火が目的で行く。時間的にうまく移動でき、花火も楽しめたし、次男も祭の雰囲気を楽しめたみたい。やっぱりおもちゃが欲しいと探したが、いまいちのようだった。ふと見ると、弓矢が目に入った。次男に教えると、瞬時にそれに決まる。以前から弓矢が好きで、オリンピック見て、真剣にアーチェリーを習って、オリンピックに出るんだそうだ。七歳から始めれば夢じゃない。400円也。そして、初めて「モリオ」を見た。次男と「見た?」と顔を合わして笑った。ええ時間を過ごした。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1093193090.19-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-08-23 01:44 | Comments (2) | TrackBack (0)

ローサちゃん、快調!! [加藤ローサ(53)]

ローサちゃん、ブログ更新!「撮影快調です♪」

たまたまテレビ見てたら、久々に見ました。ゼクシィ(東海版)のテレビCM。15秒バージョンだったと思いますが、やっぱり、このCMで「やられた」だけあります。やっぱり「やられて」しまった。かわいい、ローサちゃん!!

Posted by nakadaira at 2004-08-23 00:31 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月17日

BOSTON [音楽(18)]

おとついレンタル屋でたまたま見つけたBOSTONDon't Look Backを借りてきた。高校生の時に買ったLPレコードが、すぐ手の届くところに置いてある。これはたまたま。数年前にノーマン・ロックウェルのカレンダーを掛けていたが、その絵を捨てるのが惜しくなり、切り抜いてき、LPレコードのジャケットに挟んで、本棚の中に仕舞ってある、それだけ。そして、このLPを聞くには、押し入れからプレイヤーを引っ張り出してきて、針を替えるという面倒な作業をクリアしないと聞けない。なのに手元に置いてあるのは、やっぱりこれが、好きなアルバムだから。

最近、日産のエルグランドのテレビCMで、このBOSTONのMore Than A Feelingを聞いて、「なつかし〜」と思われた方が同じ年代ではたくさんいてはるような気がする。

未だに、カラオケ行くと、A Man I'll Never Beなんかを歌ってしまう。

最新アルバムCORPORATE AMERICAを聞いてみようと思う。

リンク

Boston.org
非営利のサイトでかつバンドのBOSTONの系列ではない(Boston.org is a non-profit organization, and is not affiliated with the band BOSTON.)とのこと。しかしながら、BOSTONが承認したサイトだとのこと。膨大な情報量。

< boston >
こちらは、バンドのBostonの公式サイト。こちらも膨大な情報量。

SOMETHING ABOUT YOU
とにかく、SAMさんはBOSTONが好きらしい。アメリカまでコンサートを聴きに行ったらしい。そして、なんと私と同じ大阪出身で同じ年齢!!なんか、縁を感じてしまった。

Progressive Cafeの記事
そうTom Scholzその人は、MIT(マサチューセッツ工科大学)出身なんですよね。

Boston_(band) - Wikipedia(English)

Posted by nakadaira at 2004-08-17 00:11 | Comments (3) | TrackBack (3)

2004年08月14日

休みの最後 [携帯から(117)]

待ち合わせはせぇへんかったが、子のいぬ間に嫁はんとデート。子供の買いもんした後、近くの店へ食事と酒。久しぶりの夫婦で飲みの為か、あほほど食べて飲んだ。まだ明るいうちに店をでて、ビデオ屋へ。彼女は韓国ビデオを借りる。はまってはるなあ、かなり。ミニヨンさんとか、よく言っている。セブンイレブンでアイスを買って帰る。充実した休みだった。ありがとう。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1092487457.24-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-08-14 21:44 | Comments (2) | TrackBack (0)

QUEEN [音楽(18)]

先日、嫁はんがフレディ・マーキュリーに関するノンフィクションを買って読んだことで、うちの家では、クイーン、特にフレディ・マーキュリーがブームだ。

それにしても、フレディの歌声は素晴らしい。4オクターブの音域(一説に5オクターブ)、魂が揺さぶられるような深い歌声。この歌声を一度でいいから生で聞いてみたかった。行こうと思えば、コンサートにも行けたのに、当時行こうとしなかったのは、本当に悔やまれる。これは、嫁はんも同意見。

フレディが1991年11月24日に亡くなり、今年で十三年。早いものだ。

クイーンの歌詞(英語)の検索ならここ!!(すごいページ)
The Complete Queen Lyrics Page

Wikipedia(日本)での解説;クイーン (バンド)

Wikipedia(英語)での解説;Queen (band)

Posted by nakadaira at 2004-08-14 21:37 | Comments (0) | TrackBack (0)

箕面の山 [携帯から(117)]

昨日の墓参り。この風景を見ながらオヤジとおかんは眠っている。墓に着いたら、太陽が顔を出した。めちゃめちゃ暑かった。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1092462970.31-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-08-14 14:56 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月13日

太陽の塔 [携帯から(117)]

大阪・万博公園に南向いて立っている故・岡本太郎氏作、太陽の塔。1970年の会期中、夜になると両目からサーチライトの光が大阪の街を照らしていた。しかし、誰か(過激派?)が片目に上がり、しばらくその片目だけ消灯していた。そんな事件があった。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1092374337.88-0.jpg

写真撮ったのは、ちょうどこの辺

Posted by movable_rf at 2004-08-13 14:19 | Comments (0) | TrackBack (0)

モノレール [携帯から(117)]

大阪の茨木(いばらき)、中環(中央環状線)の上を走るモノレール。学生時代長く工事していた。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1092363332.99-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-08-13 11:15 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月12日

奈良の空 [携帯から(117)]

また待ち時間。本日2回目のゴミ捨て。今回240キログラム、累計830キログラムこれだけゴミが出ると、目指せ1トン!という気になってくる。達成可能だろう。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1092286777.08-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-08-12 13:59 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月08日

指輪物語 [本(ブック)(32)]

最近はまりまくり。もう、頭の中に出てくる固有名詞まで、指輪物語になっている。ミナス・ティリスは美しい。映画の中でしか観たことはないが、ギリシャを思わせる真っ白な壁。もっともっとどっぷりと浸かりたい指輪物語の世界。どうしようか迷ってるが、買ってまうやろな、「王の帰還」のDVD。

メモ
「指輪物語」よもやま

指輪物語カテゴリーができる日も遠くなさそう。

Posted by nakadaira at 2004-08-08 23:11 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月07日

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [映画(26)]

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を、DVDで観た。途中で何度も涙が止まらなくなった。1作目の「ロード・オブ・ザ・リング」を観てから、文庫本で9冊もあるトールキンの原作指輪物語を読み始めていて、図書館で指輪物語 フロドの旅―「旅の仲間」のたどった道トールキン指輪物語事典を読んで、バックボーンというか、指輪物語の背景なども徐々にわかってきて、さらに登場人物に共感するようになってきた。

以降、多少のネタバレあり(注意)

やはり、なんと言ってもサムワイズ・ギャムジー(サム)の活躍が特筆すべきもので、フロドへの献身が心を動かされた。オルドロイン(滅びの山;モルドールにある孤峰)への登り道、二人が倒れたあと、サムが起きあがり、「指輪の重荷を背負うことはできないが、あなたを背負うことはできる」と言いながら、フロドを背負って山を登るシーンは、ほんとによかった。

映画のラスト、灰色港からビルボ・バギンズ、エルフたち(ケレボルン、ガラドリエル)、ガンダルフらと共に西へ向かうために船に乗り込むとき、フロドがホビット三人(サム、メアリー、ピピン)に向けた柔らかい眼差し、その時のサムの表情がなんとも言えなかった。

それと、なんと言っても、アラゴルンの存在感も忘れられない。モルドールの黒門から出てきたオークたちの圧倒的な軍勢を前に、フロドたちが「ひとつの指輪」を滅ぼすための手助けをできるなら自らの命をも捧げる覚悟で、ゴンドールとローハンの戦士たちを前に語った言葉。

映画を観ていない方は、是非観てほしいし、映画は観たが原作は読んでいない方には、原作を読んでほしい。かくいう私は、今まさに原作を読んでいる最中。文庫本で9冊あるうちの5冊目。

「野鳥」に次ぐ、長く続く「趣味」になりそうだ。

Posted by nakadaira at 2004-08-07 23:41 | Comments (0) | TrackBack (2)

ローサ!ローサ!ローサ! [加藤ローサ(53)]

加藤ローサのBlog de チェキ日記、更新。最新は、New VAIO!!。どんどん使って、自分のものにしてほしい!一個前のエントリーは、一言メッセージ・・・感謝。

先日のアフリカのツメも見たが、相変わらずかわいいなぁ。

Posted by nakadaira at 2004-08-07 22:33 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月05日

アップデート [フリーソフト(25)]

Opera 7.54(en)リリース
まだ英語版しか公開されていませんが、7.53用の日本語ランゲージファイルを適用すれば問題な日本語で使えそうです。(私は、そうして使っている)

しかし、FTPサイトでは7.52も7.53も日本語版がリリースされているためか、ランゲージファイル単体でのリリースはされていない模様。ということは、面倒だが7.53日本語版をまずインストールして、続けて7.54の英語版を重ねてインストールして、言語設定で日本語のランゲージファイルを選ぶ。そういう手順を踏まなあかんか、ちょっと面倒。

脆弱性に関するアップデートを二題。
Firefox 0.9.3リリース(MozillaブラウザのGeckoエンジンを使った、軽いブラウザ)
Thunderbird 0.7.3リリースMozillaプロジェクトからリリースされている使いやすいメーラー)
上記に関する日本語版の情報は、もじら組 JLPプロジェクトから。

Posted by nakadaira at 2004-08-05 21:38 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月02日

正しい [携帯から(117)]

今日の空、正しい夏の空だった。なんか子どもの頃の夏休みを思いだした。これで、夕立でも降れば、言うことなしやねんけど。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1091442642.61-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-08-02 19:30 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年08月01日

各種アップデート [フリーソフト(25)]

一度は使ってほしいブラウザOperaが最新版の日本語版がリリース。バージョンは7.53、ビルドは3864。広告を表示させると無料なブラウザ。

無料のオフィススイート、OpenOffice.org 1.1.2日本語版、6月にリリース。

Posted by nakadaira at 2004-08-01 23:17 | Comments (0) | TrackBack (0)