2004年08月25日

コメントスパム対策 [Movable Type(31)]

最近ちょくちょく何通も連続でコメントスパムが送られてくる。その都度管理画面から削除しているが、かなり鬱陶しい。それで改めて「コメントスパム対策」という単語でGoogleで検索してみる。「コメントスパム対策」、Googleでの検索結果

今までいくつか対策を取ったが、一時は少なくなる物の、しばらくするとまたコメントスパムが届くよになる。禁止IPに登録しても、同じ内容でIPアドレスを替えてコメントしてくるので、全然効果なし(のように見えた)。

上記Googleの検索結果一番上のサイト、小林ScrapBookを参考にした。さて、効果はいかほど?

女子十二月号の記事を参考に、第2弾の対策。コメントに書いたように、上述の対策はあっさり破られてしまった(設置方法に問題があるため、だと思うけど、原因分からず)ので、今度はこれを試す。

スパムコメントをいちいち削除するのが、不毛でめちゃめちゃ嫌な作業。なんとか、なりますように。

Posted by nakadaira at 2004年08月25日 01:12
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/205

コメント

あきませんなぁ。今朝、めっちゃコメントスパマーにやられてもうた。他の対策取らなあかん。イヤになってきますなぁ。(泣)

Posted by: rf at 2004年08月28日 09:34
コメントをどうぞ!



Remember personal info?