2004年07月11日

関西の言葉 [大阪/関西(8)]

昨日、昼ご飯食べに出たとき車の中で聴いたラジオ(NHK第1放送の「かんさい土曜ほっとタイム」)のコーナー「私の好きな関西弁」で流れていたおもしろいフレーズを二つ。

1.「なんなん?」「のんのん?」「ねんねん。」
2.待ったってぇなぁ。

どういう意味でしょう?1のみヒントを。漢字で書くと、少しはわかるかも。
「何なん?」「乗んのん?」「寝んねん。」

答え
1.シチュエーションは、親子でアウトドアのショップに行って、簡易ベッドの前で。
「何なん?」:何なの?
「乗んのん?」:乗るの?
「寝んねん。」:寝るんです。
視聴者の投稿だったが、実際にしゃべって、自分たちで聞いて、おもしろいなぁと思ったそうです。おもしろい響きやなぁ。これで、会話ですから。

2.これは、Aさんが、Bさんに対して言ってる言葉ですが、第三者のCさんのことを「待ってあげてよ」と言ってるわけではなく、あくまでも、発話者であるAさんが、Bさんに対して、自分のことを「待ってあげてよ」と言っている、フレーズです。自分のことを第三者的に表現して、待ってあげてという言い方。直接的に「待ってぇなぁ(待ってよ)。」というよりも、オブラートに包むというか、柔らかい言い方なのかもしれません。

Posted by nakadaira at 2004年07月11日 09:17
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/148

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?