2004年10月30日

地球交響曲第五番 [映画(26)]

地球交響曲(ガイア・シンフォニー)第五番、とうとう観てきた。

第五番というのだから、地球交響曲というタイトルが付く映画の5番目の公開作品。監督はタカラヅカの兵庫県宝塚市出身の龍村仁さん(タツムラジンと読む)。1992年に東京で、映画館からの条件で、チケット3千万円分の保証をして2週間だけ公開してくれる、という映画館で「地球交響曲(第一番)」公開して以来、その後各地で自主上映という形で、200万人以上の人が見ている映画(シリーズ)。

何と「地球交響曲第4番」の出演者の一人、版画家名嘉睦稔 (なかぼくねん)さんのオフィシャルサイトで、10分26秒の「第五番」ダイジェストムービーが観れます。そして、自称「梅干しオヤジ」の龍村仁監督の写真もある。ええ感じのおっさんでしょ!?
GAIA SYMPHONY No.5

以下、ネタばれの可能性があります・・・

私が「地球交響曲(ガイア・シンフォニー)」を観たきっかけは、だいぶ前(1995年かな?)にKDDIか何かの「お客様サービス」で、なんと映画に招待してくれた。それが1995年公開の「地球交響曲第二番」だった。出演者4人のうちダライ・ラマ14世は過去の報道で知っていたし、フランク・ドレイクさんは高校時分から知っていた(詳しくは2004-09-10のブログ)。しかし、佐藤初女さんとジャック・マイヨールさん(映画「グラン・ブルー」の主人公)は初めて知った。

そして、私がこの映画(シリーズ)を、今日の第五番まで全部観ることになったのは、ダライ・ラマ14世の言葉を聞いたからだ。「私は、できることをただやっているだけですよ」(正確ではないかもしれない)と、最高の笑みを見せながら語った、ダライ・ラマ14世の言葉に、涙があふれた。

そして、第1番の上映を探して見た。6人いる出演者のうちの一人、トマトの種一個から、なんと実が13000個もつけるトマトの巨木を育てる(もちろん特殊肥料やバイオテクノロジーなどなし)、植物学者野澤重雄さんの言葉が響いた。「大きくなっていってもいいなんだという環境を与えてやれば、トマトはどんどん大きくなる」(これまた、正確ではないかもしれない。映画で確かめてください。)。子育ての新米だった当時、子どもに向き合うときのヒントを与えられた気がした。

そして、第3番で星野道夫さんをよく知ることとなった。以前テレビ報道か何かで星野さんがカムチャツカ半島での取材中に急逝されたことは知っていたし、写真家であることも知っていたが、よくは知らなかった。第3番のあと、自分の中での「星野さんへの傾き」が増していき、生き方に惚れたというか、いや違う、星野さんのまなざしに惚れたというか、そんな言葉では簡単に書けないような気持ちを持つに至った。その後、たくさんの著作を読み漁り、以前から絶対に見ようと決めていたオーロラは、フェアバンクスで見ようとも決めた(いつになるかわからへんが)。

とにかく、一人でも多くの人に見て欲しい映画です。下記のリンク先で検索も出来ますし、GAIASYMPHONY.COMはブログなので、RSSを登録しておけば、更新情報がすぐにわかり、「今週の」

参考リンク
地球交響曲 <ガイアシンフォニー> 公式ブログ:公式ブログ。『今週の「地球交響曲」上映情報』が見れるので、定期的にチェックするといい。そして、現在撮影中の第6番の情報も見ることができる!!(2005-11-08追記)
GAIASYMPHONY.COM:監督龍村仁さんのオフィシャルサイト。つまり、有限会社龍村仁事務所のオフィシャルサイト。第4番以降は龍村監督自身が制作・配給されています。著作に「この年になって独立するのは・・・」という文章がありました。第5番の上映スケジュールも見れます。
株式会社オンザロードの中の「地球交響曲」のトップページ:龍村仁監督は現在事務所を設立されていますが、第1番から第3番までは、この会社の制作・配給です。第1番から第3番までの自主上映スケジュールが見れます。
名古屋にあるシネマレンタルの会社「シネマ雄」の中の地球交響曲案内ページ:かなりまとまった第一番から第五番までの説明が見れます。結構お勧め。
中部地方地球交響曲総合案内所:中部地方の自主上映主催者のネットワーク。中部地方での第一番から第五番までの上映スケジュールあり。

星野道夫公式サイト:星野道夫さんの公式サイト。送料・税込み1200円の卓上カレンダーの注文ができます。私は2004年版を購入。さっき2005年版を注文しました。(数量限定とのこと、急げ!)

Posted by nakadaira at 2004-10-30 23:59 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月28日

アップデート [フリーソフト(25)]

使用している二つのソフトがアップデートされた。Opera7.60preview2OpenOffice.org 1.1.3 日本語版が公開された。

特にOperaは、脆弱性の是正をしている。「Sleipnir」「Firefox」などのタブ切り換え型Webブラウザーに存在する脆弱性が是正されているとのこと。

Posted by nakadaira at 2004-10-28 00:20 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月26日

ラジオ出演! [大阪/関西(8)]

タイトル通りの内容ですが、ただし小学校の頃の話。

小学生の頃一度だけ視聴者宅に電話をかけてくれるラジオで、電話がかかってきたことがある。横山プリンとキャッシーがDJやっていた、ラジオ大阪の「カットジャパン1310(サーティーンテン)」でのこと。葉書で応募し、葉書を出した後一週間ぐらい電話の前で待ちながらラジオを聞いていた気がする。確か、小学校6年の時か?(って誰に聞いてもわからへんがな)

電話かかってくるなり、
プリン「おいど!」
私「(思いっきり大きな声で)まいど!」
プリン「おいど!」
私「(更に大きな声で)まいど!」
を何回か繰り返し、「今、何してんねん?」「カットジャパン聞いてんねん」「あほ、そんなもん当たり前や!」みたいな会話をして、友達何人家に呼んでるか聞かれて、実は一人やのに、確か5人とか言った記憶が。そしたら、電話かかってきた人にはもらえる、「プリン人形」と「キャッシー人形」を5つずつ、いやまて、プリン人形だけ6つ入ってたような気がする。ラジオ大阪の事務封筒(角2くらいのサイズ)に一個一個ビニールに包まれた人形が入れられて送られてきた。

とにかく、電話がかかってきてうれしくて、舞い上がってしまった感じ、今でもそれなりに鮮明な記憶がある。よっぽど嬉しかったんやなぁ。次の日、学校でヒーローになったような気がする。(あんまり覚えてない)

なつかしい。今度実家に行ったときに、その人形たちがあるかどうか探してみよう。捨てた気もするなぁ。あったら、鑑定団に出すか?

参考リンク
ラジオ大阪ミニヒストリー(ここに、『昭和 47年「カットジャパン1310」に民放連ラジオ番組娯楽部門最優秀賞。』とある。)
geinin.jp(凄いページ!必見サイト!!!)
万博、大阪、’70年代と横山プリンと。(読んで思わず、「そうや、そうや」と頷いてしまった。)
dolce311さんへ(もしここを覗かれたら・・・)、非常になつかしい感じがしました。確かに学校で「おいど!」「まいど!」と友達と、お約束で言い合ってましたし、母親にも「やめときぃ〜」と言われていたように思います。いや〜、なつかしかった。どうも、懐かしいことに気が行ってしまう、年頃です。(笑)
笑辞苑(これまた凄いサイト。番組編「か行」にカットジャパンの情報あり。)


Posted by nakadaira at 2004-10-26 23:54 | Comments (6) | TrackBack (0)

GRAN TURISMO 4 [情報(55)]

2004-12-03に発売になるんですね。ちょっと前に知った。欲しくなってきているものの、おそらく中古が出回るまで買わないかなぁ。

以前に買ってかなり真剣に取り組んだ(?)、GRAN TURISMO 3は、90%以上終了したものの、残るレースが耐久レースが多く、一回のプレイ時間が1時間以上かかるので、なかなかやる気にならなくなってきて、現在放置中。

先日中古で買ったWRC2も真剣にとりくんでない。しかし、これは時間をかけてでも攻略はしたいゲーム。ラリーをやっていた者にとっては、魅力的なおもしろさ。その次にWRC3もあるし・・・

ゲームやる時間が欲しい!!(ネットの時間を削れば、十分できるか?)

GRAN TURISMO 4 公式ページ

Posted by nakadaira at 2004-10-26 01:47 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月25日

風邪流行中!!? [加藤ローサ(53)]

加藤ローサちゃんのまわりでは風邪が大流行とのこと。風邪には、もう2つの手段(できれば3つの手段)で対応するしかない。
1.うがい
2.手洗い
3.できれば、マスク
どうでしょう?

ローサちゃん、風邪引きやすいそうなので、気をつけてください。あ、もちろん、皆さんも!

Posted by nakadaira at 2004-10-25 22:49 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月20日

台風情報 [インターネット(12)]

今年はほんまに上陸する台風が多い。会社が天気にいろいろと左右される仕事をしてるので、勤務時間中にもしょっちゅう天気予報などをチェックする。

よくチェックするサイトは、
 ・国際気象海洋株式会社の台風予想進路図(気象庁発表)(たぶん一時間おきの更新)
 ・国土交通省 防災情報提供センターリアルタイムレーダー(リアルタイムの雨量のデータが見れる)
 ・Yahoo! Weather(ここで、いわゆる普通の天気予報を見てるわけです。)

Posted by nakadaira at 2004-10-20 00:49 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月15日

Google Desktop Search [フリーソフト(25)]

Googleは面白いことをしてくれる。今日のネットのニュースで見つけたのが、Google Desktop Search。なんと自分のパソコン内の、Eメール、ファイル、ウェブ閲覧履歴、チャット履歴などを探してくれる。メールはOutlookとOutlookExpress、AOLインスタントメッセンジャー(履歴)、ワード、エクセル、パワーポイント、ウェッブページ(履歴も含む)、テキスト文書などを検索してくれるらしい。検索に先立って、インデックスを数時間かけて作るらしい。必要な環境は、Windows XPかWindows 2000 SP3以上と、InternetExplorer5.5以上とのこと。ホームページのローカル文書の検索には、非常に有効かも。

Googleの面白いサービス。他には、
Google ニュース 日本版(まだBETA、610サイトからの最新ニュースを収集・検索)
Gmail(まだBETA、なんと容量1GBでフリー!)
AdSense(サイトのコンテンツに沿った広告を出せる=収益あり!)
Blogger(無料のブログサービス、日本語もOKです)
Google ツールバー(Windows 95/98/ME/NT/2000/XP上のInternet Explorer 5.0 以降で使えるツールバー)
Google Deskbar(ウインドウの下のバーにGoogleの検索窓を付けれて、ブラウザを立ち上げなくても検索結果が見れたりする優れもの)
Googleの特殊機能 − 電卓機能(検索窓に数式入れれば電卓になるって知ってました?なんと、複素数の計算までしてくれる!)
Google Web Search Features(いろんな機能の解説)

Googleのファンになりました?

Posted by nakadaira at 2004-10-15 23:49 | Comments (0) | TrackBack (0)

ローサちゃん、ブログ更新 [加藤ローサ(53)]

加藤ローサちゃんが、「晴れた〜!」って喜んでいます。ブログ更新です。久々の報告でした。

ほんまに久しぶりに晴れが続いています。今年は台風多すぎ。各地で被害が出ているのはほんと難儀なことです。今後被害が出るような台風がきませんように!

Posted by nakadaira at 2004-10-15 18:39 | Comments (0) | TrackBack (0)

来るとこまで来た? [本(ブック)(32)]

先日のこと。会社で人の名前を見ていて、「影山さん」という姓を眼にした。そこで思ったこと。

「あ!モルドールや!」

指輪物語」、あるいは「ロード・オブ・ザ・リング」をご存じの方ならなんとなくわかるかもしれないが・・・冥王サウロンの国がモルドールなんだが、モルドールの南西を取り囲む山脈を「エフェル・ドゥアス」と言って、意味は「影の山脈」。

つまり、影の山脈=影山、なので、影山さんという名前を見て、モルドールを思い出したというわけ。ただそれだけです。

Posted by nakadaira at 2004-10-15 00:38 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月13日

お知らせ2 [情報(55)]

またまた本家(のほほん日記)の不調のお知らせです。

先日の大規模メンテの後、つながりにくい状態が続いてるとのこと。かないませんなぁ。

ということで、ご不便をおかけします。すみません。

Posted by nakadaira at 2004-10-13 00:01 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月11日

Kerio Personal Firewall4 [フリーソフト(25)]

その昔、ノートンアンチウイルスとかノートンインターネットセキュリティを使っていたころもあったが、無料でも結構いいアンチウイルスやファイヤーウォールのアプリケーションがある。

アンチウイルスは「ウイルスとスパム」フリーのメール環境構築でも書いた、avast! 4 Home Edition(日本語版もあり)を使っている。

ファイヤーウォールは、結構有名で結構お手軽なZoneAlarm(これまた、日本語版もあり。)を使っていたが、細かい設定ができるフリーのものがあるという噂を聞き、現在使っているのが、Kerio Personal Firewall4というもの。詳しい説明は、Firewall & Forest(日本語;Kerioに限らず、ファイヤーウォールのかなり詳しい説明、いろんな製品の解説あり、必見)を参照。

しかし、日本語のパッチはバージョン2の頃まではあったようだが、現在はバージョン4になっていて日本語のパッチを公表しているサイトが見あたらなかった。なので、ずっと探していた。そしたら、なぜか今日突然見つかった。日本語パッチを提供しているサイトはX-WORKS。94KBのファイルでインストーラ付きを公開されている。バージョンも最新の4.1.1対応。すばらしい!

ここで、日本語化を希望するアプリのアンケートがあったので、すかさず使っているメールK9を推薦しておいた。

Posted by nakadaira at 2004-10-11 23:29 | Comments (2) | TrackBack (0)

MTにもベイジアンフィルター [Movable Type(31)]

「ウイルスとスパム」フリーのメール環境構築で説明したK9というスパムメール判別ソフトは、ベイズ理論を活用したものらしいが、MovableTypeにもあるんです、スパムコメントやスパムPing(トラックバック)をはじく、ベイズ理論を応用したものが。賢い人はいっぱいいてる。

作者のページ(ここからダウンロードできる・・・Download it here: mt-bayesian-1.1.tar.gzをクリック!)

インストールなどの解説は、閑話休題::Blogに詳しい。
ただ、ここまでだと日本語ははじいてくれないようなので、日本語対応のためには、下記を参考にすると良さそう。(ただ、今のところ英語のコメントスパムのみなので、私はまだ日本語対応にはしてない)

LunaTearKAKASIをPerl から利用するための拡張モジュールText::Kakasiを利用)
cyanoMeCabを利用)

さらに自動で削除する方法の紹介は、jm@fooで紹介されている。

Posted by nakadaira at 2004-10-11 01:45 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月07日

きれいな夕焼け [携帯から(117)]

久しぶりに携帯で写真を撮った。日が短くなった。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1097149618.63-0.jpg
Posted by movable_rf at 2004-10-07 20:46 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月06日

「ウイルスとスパム」フリーのメール環境構築 [フリーソフト(25)]

えらい大げさなタイトルにしてもうたもんや。

先日書いた(POPFileとavast! 4 home edition参照)「自動メール振り分けツール」のPOPFilesは、こちらの理解が足りないのか、動作がかなり重い感じでフリーズしたかのような挙動になるので、K9というのを試している。その流れで、もう一つメーラー(メールプログラム)を使わずにサーバー上のメールチェックができるPopTrayというオープンソースのソフト(作者はなんだか人の良さそうな風貌)を使うことにした。

つまり、
・ウイルス対策ソフト:avast! 4 Home Edition
・スパムメール判別ソフト:K9
・サーバー上のメールをチェックできるソフト:PopTray
以上三つのフリーソフトと、メーラーのメールの振り分け機能を組み合わせて、ウイルスとスパムから解放されそうな予感がしてきたので、報告しようと思う。(うまくいけば、私は利用していないが、プロバイダーが月何百円で提供する、ウイルスチェックのオプションなんかも不要になるのではないかと思われる)

そもそも、以前よりavast! 4 Home Editionを使っていて、さて、これからK9を使いましょうという時に、「avast! K9」か何かで検索して見つけたのが、来るメールの99%がスパムだというHeffyさんの解説。これが決定打となった。

つまり、[avast! 4 Home Edition] → [K9] → [PopTray] → [メーラー](私の場合、Opera7(広告表示で無料のブラウザ)の組み込まれたメーラーM2(英語のチュートリアル日本語のチュートリアル))という連携で、

1.まずPopTrayにてメールサーバー上のメールをチェック。この時にメールはavast! 4 Home Edition経由で確認するので、感染したメールや疑わしいメールには、タイトル部に『[avast! - INFECTED]』とか『[avast! ヒューリスティック - 警告]』という文字列を付け加えてくれる。そこでPopTrayの『ルール』に、それらの文字列がタイトルに入ったメールは、サーバー上で削除するようにしておく。つまり、感染したメールはパソコンへダウンロードしてこない設定にできるのである。(「〜できるのである」と書くと凄いことができたように感じるやん!?)

2.要らんメールを削除した後に、メーラーで通常通りのメールチェックをすると、K9を経由してメールをダウンロードしてくれる。このときに、スパムの確率が高いと判定したものは『[Spam]』と確率(パーセンテージ)の文字列を、メールのタイトル(件名)部分に入れてくれる。そして、メーラーの振り分け機能(Operaではフィルターという)で、[Spam]という文字列付きのタイトルを持つメールは、専用フォルダー(Operaでは『迷惑メール』というフォルダーがある)に放り込んだってくれ!という風にセットしとけば、その中身を一応確認して、削除〜いっぱぁ〜っつ!すれば、終了。

これで、ウイルス付きメールをダウンロードすることなく、かつ、スパムは専用のフォルダーの中身を一発削除で簡単ほいほい。凄いと思いませんか?考えついた、Heffyさんあなたは凄い。いずれ、紹介させてもらった旨メールを送ろうと思う。

ただ、実際に上の1,2のような連携をできるようにするためには、難儀した。avast! 4 Home Editionのヘルプを見たら、手動でのメールスキャナーの設定方法(avast4.iniを書き換える方法)はわかった(これはavast! 4 Home EditionがOperaのメーラーM2を自動認識してくれないから)。しかし、複数のメールアカウント全てを1,2のような連携にする方法がわからずにいた。ずっと「PopTray avast!」とか「K6 PopTray avast!」などで検索していたが、複数アカウントへの適用にに関する情報が探せないでいた。ある時「avast!の詳しい解説を書いてはる人がいてたら、きっとその中にスパム対策ソフトとの連携についても説明してるかもしれん」と思ったら、ビンゴ!!大当たりだった。

おじいちゃんのメモに、メール設定の方法が詳しくかかれていた。トップから[avast!R 4 Home Edition]−[メールの保護 (POPFile との連携)]とたどると、設定の仕方が書いてある。それを参考に設定したら、複数のメールアカウント(私の場合三つ)でもうまくできた。(このサイトはavast! 4 Home Editionの日本語版を作ってはる方が作者のように思う。きちんと確認はしてないが。なので、ものすごくいろんな解説あり。これからavast! 4 Home Editionを使ってみようと思う人には必見サイトです。)

簡単に書くと、次のようになる。今使ってるメールの
受信側(POP3)サーバー名を「pop3.hogehoge.ne.jp」
送信側(SMTP)サーバー名を「smtp.hogehoge.ne.jp」
メーラーに登録してあるアカウント名(ユーザID)を「rosa」
とする。
[avast! 4 Home Edition] → [K9] → [PopTray] → [メーラー]の順にメールの設定を説明すると、

[avast! 4 Home Edition]
C:\Program Files\Alwil Software\Avast4\DATA\avast4.ini の [MailScanner]セクションに
DefaultPopServer=pop3.hogehoge.ne.jp
DefaultSmtpServer=smtp.hogehoge.ne.jp
を記入して、上書き保存。(ただし、アウトルックエクスプレスなどを使っている場合は、このような手動設定は不要で、自動でやってくれるようです。)

[K9]
メールを受信できるようにするために、特に何かをする必要はない。以下の2点を確認しておく。
1.「Configuration」タブの「Proxy」セクションの「Listen on port」が「9999」(デフォルト)となっていること(つまり、PopTrayメーラーの設定は、ポート番号を9999に指定せなK9を経由しないことになる、ということです。こういう表現でホンマにええんか?)
2.すぐ下の「Server(サーバー)/Port(ポート)/User(ユーザー) delimiter(区切り)」が「/(スラッシュ)」になっていること(つまり、サーバー、ポート番号、ユーザー名の区切りをする記号は「/(スラッシュ)」を使います、ということです。)

[PopTray] ここがミソ!
「アカウント(Accounts)」タブで「アカウントの追加(Add Acount)」をクリックした後、「名前(Name)」には識別のための好きな名前を付けて、
サーバ(Server):127.0.0.1 (注1)
プロトコル(Protocol):POP3 (注2)
ポート(Port):9999 (注3)
ログイン(Login):127.0.0.1/110/rosa#pop3.hogehoge.ne.jp (注4)
パスワード(Password):********** (注5)

(注釈)
(注1) あなたのコンピュータ自身を表すIPアドレス
(注2) ここはデフォルトのまま
(注3) ここがミソ!K9で指定してあるポート番号と同じにする
(注4) K9の2で記したように、「サーバー」、「ポート番号」、「ユーザー」を「/(スラッシュ)」で区切っている。一番最後のユーザーのところに入っている「rosa#pop3.hogehoge.ne.jp」は、アカウント名(ユーザID)である「rosa」の後ろに「#(ダブルハッシュ)」を書いてその後に、受信側(POP3)サーバー名である「pop3.hogehoge.ne.jp」を記している。これは、avast! 4 Home Editionのルールと思われる。(avast! 4 Home Editionのヘルプから「メール保護のセットアップ → メール保護のマニュアル設定 → ステップ 2 : メール・プログラムの アカウント・プロパティ を編集」に書かれています。)
(注5) ここはメールアカウントのパスワードを入れる(メーラーの設定通り)

[メーラー]
受信(POP)サーバーを以下のように変更する。
サーバー:127.0.0.1 (注6)
ポート番号:9999 (注7)
ユーザ名(アカウント名,ユーザID):127.0.0.1/110/rosa#pop3.hogehoge.ne.jp (注8)

(注釈)
(注6) これは上のPopTrayと同じ
(注7) ここがミソ!K9で指定してあるポート番号と同じにする(上のPopTrayと同じ)
(注8) 上のPopTrayと同じ(注4)

こんなところで、うまくできるはず。まずPopTrayでメールチェックするので、メーラーの設定の中で、プログラムを立ち上げたら自動でメールチェックするとか、5分ごとにメールチェックするというオプションは外しておくことですね!

あ、日本語化について。

まず、avast! 4 Home Editionは、チェコべースのALWIL Softwareという会社が作ってるんですが、何と日本語版があります。

そして、K9は、日本語版も、日本語パッチもよう見つけんかった。知ってる方は教えてください!

PopTray、最新版はバージョン3.1(beta7)RC1なんですが、一つ前の3.1(beta6)日本語版(日本語パッチを当てるのではなく、日本語化したプログラムを配布されているようです)があります。

以上、私の認識の誤りなど気づかれた場合は、お手数ですがコメントしていただけたら幸いです。そして、もちろんこの解説を読まれてあなたがやってみて被った不利益は免責とさせていただきます。自己責任で!

Posted by nakadaira at 2004-10-06 17:21 | Comments (4) | TrackBack (0)

2004年10月05日

本家ゲストブック復活しました [情報(55)]

サーバーメンテのため閲覧もできなくなっていた、本家(のほほん日記)ゲストブックが使えるようになっています。長らくご迷惑をおかけいたしました。また、書き込みお願いします。励みになります。

Posted by nakadaira at 2004-10-05 11:07 | Comments (0) | TrackBack (0)

2004年10月03日

タイピング練習 [インターネット(12)]

e-typingで、タイピングの練習をしてみた。

結果(かっこの中は2回目)
スコア:198pt(264)
レベル:B+(S)
入力時間:46秒47(40秒40)
入力文字数:171(184)
ミス入力文字数:6(2)
WPM:220.77(273.23)
EPM:7.74(2.96)
正誤率:96.49%(98.91%)
苦手キー:I K M T(O T)
コメント:あと一歩で上級者ですよ。中級練習(会員専用)で腕を磨きましょう。(かなりの凄腕ですね。)

やて。順位は9684人中6659位。遅いやん!?(4084位。それなりか?)

みなさんもどうぞ!

Posted by nakadaira at 2004-10-03 23:02 | Comments (0) | TrackBack (0)

お知らせ [情報(55)]

本家(のほほん日記)ゲストブックが閲覧できません。ホームページエリアの大規模なサーバーのメインテナンスに伴い、本日2004-10-03から2004-10-05の火曜日までウェブの閲覧のみ(CGIなどを使うゲストブックの閲覧不可)となります。先回も「ホームページがなくなったんとちゃうか?」などのご心配をおかけしましたが、事前に告知できず申し訳ありません。

何かありましたら、こちらへコメントを付けて頂ければ幸いです。

Posted by nakadaira at 2004-10-03 09:19 | Comments (1) | TrackBack (0)

2004年10月02日

くいだおれ [大阪/関西(8)]

ちょっと古いページを発見。インパク、覚えてはります?私は、その頃アナログのダイヤルアップ接続環境だったので、あんまり見て回りませんでしたが、こういうページもあったんですね。

くいだおれ大阪どっとこむ!

食べ物関係のコンテンツもあり。またゆっくりと見てみまひょ。

Posted by nakadaira at 2004-10-02 12:39 | Comments (0) | TrackBack (0)

ポートの状態チェック [パソコン(6)]

ネット上で、自分のコンピュータのポートの状態がどうなっているか調べられるサイト。

Shields UP! - Internet Vulnerability Profiling

ポートが「Open(開いている=つまり、危ない)」「Closed(閉じてはいるが、存在はわかる)」「Stealth(見えない)」のうち、どの状態にあるのかを調べてくれる。調べてみると、最初、ほとんどが「Closed」で、まずいと思ったので、ブロードバンドルーターの設定を調べてみると、「ステルスモード」が「無効」(工場出荷状態)になっていることがわかり、早速「有効」にセット。その後再度チェックをかけたら、見事、全て「Stealth」になった。よかった。

Posted by nakadaira at 2004-10-02 01:58 | Comments (0) | TrackBack (0)