タイトル通りの内容ですが、ただし小学校の頃の話。
小学生の頃一度だけ視聴者宅に電話をかけてくれるラジオで、電話がかかってきたことがある。横山プリンとキャッシーがDJやっていた、ラジオ大阪の「カットジャパン1310(サーティーンテン)」でのこと。葉書で応募し、葉書を出した後一週間ぐらい電話の前で待ちながらラジオを聞いていた気がする。確か、小学校6年の時か?(って誰に聞いてもわからへんがな)
電話かかってくるなり、
プリン「おいど!」
私「(思いっきり大きな声で)まいど!」
プリン「おいど!」
私「(更に大きな声で)まいど!」
を何回か繰り返し、「今、何してんねん?」「カットジャパン聞いてんねん」「あほ、そんなもん当たり前や!」みたいな会話をして、友達何人家に呼んでるか聞かれて、実は一人やのに、確か5人とか言った記憶が。そしたら、電話かかってきた人にはもらえる、「プリン人形」と「キャッシー人形」を5つずつ、いやまて、プリン人形だけ6つ入ってたような気がする。ラジオ大阪の事務封筒(角2くらいのサイズ)に一個一個ビニールに包まれた人形が入れられて送られてきた。
とにかく、電話がかかってきてうれしくて、舞い上がってしまった感じ、今でもそれなりに鮮明な記憶がある。よっぽど嬉しかったんやなぁ。次の日、学校でヒーローになったような気がする。(あんまり覚えてない)
なつかしい。今度実家に行ったときに、その人形たちがあるかどうか探してみよう。捨てた気もするなぁ。あったら、鑑定団に出すか?
参考リンク
・ラジオ大阪ミニヒストリー(ここに、『昭和 47年「カットジャパン1310」に民放連ラジオ番組娯楽部門最優秀賞。』とある。)
・geinin.jp(凄いページ!必見サイト!!!)
・万博、大阪、’70年代と横山プリンと。(読んで思わず、「そうや、そうや」と頷いてしまった。)
dolce311さんへ(もしここを覗かれたら・・・)、非常になつかしい感じがしました。確かに学校で「おいど!」「まいど!」と友達と、お約束で言い合ってましたし、母親にも「やめときぃ〜」と言われていたように思います。いや〜、なつかしかった。どうも、懐かしいことに気が行ってしまう、年頃です。(笑)
・笑辞苑(これまた凄いサイト。番組編「か行」にカットジャパンの情報あり。)
わあうらやましいです、プリン人形。
ちなみに私は中2の時に「ぬかるみぬりえ」が当たりました。
ぬかるみの世界ですね。なぜかあんまり聞いてなかった私。なんでやろ?
鶴瓶・新野のnukarumi.com
関西人必見!? 『ぬかるみの世界』が12年ぶりに復活!
今も聴ける!!
Posted by: rf at 2004年11月10日 16:30一昨日のデイリースポーツ大阪版に、横山ノック氏が同門会を開いたという記事がありました。そこにプリン氏は出席したらしいです。
Posted by: dolce311 at 2004年12月01日 08:53dolce311さん、情報ありがとうございます。横山プリンの写真は載ってました?載ってませんよね。今は千葉に住んで執筆、取材活動という情報もネット上にありましたけど、なにしてるんでしょうね?
Posted by: rf at 2004年12月01日 22:10写真は出てませんでした。ノックはまだ表舞台には出られないようです。
Posted by: dolce311 at 2004年12月08日 06:46ああ、そうでしたよね。大阪府民はどう思てはるかわかりませんが、ノックも、ある意味「おもろい」人生ですよね。しかし、かっこ悪かったですね、知事としての最後は。エッチな心が身を滅ぼしたということですか。まだ表に出れへんのですね・・・
Posted by: rf at 2004年12月10日 22:48