2004年10月11日

Kerio Personal Firewall4 [フリーソフト(25)]

その昔、ノートンアンチウイルスとかノートンインターネットセキュリティを使っていたころもあったが、無料でも結構いいアンチウイルスやファイヤーウォールのアプリケーションがある。

アンチウイルスは「ウイルスとスパム」フリーのメール環境構築でも書いた、avast! 4 Home Edition(日本語版もあり)を使っている。

ファイヤーウォールは、結構有名で結構お手軽なZoneAlarm(これまた、日本語版もあり。)を使っていたが、細かい設定ができるフリーのものがあるという噂を聞き、現在使っているのが、Kerio Personal Firewall4というもの。詳しい説明は、Firewall & Forest(日本語;Kerioに限らず、ファイヤーウォールのかなり詳しい説明、いろんな製品の解説あり、必見)を参照。

しかし、日本語のパッチはバージョン2の頃まではあったようだが、現在はバージョン4になっていて日本語のパッチを公表しているサイトが見あたらなかった。なので、ずっと探していた。そしたら、なぜか今日突然見つかった。日本語パッチを提供しているサイトはX-WORKS。94KBのファイルでインストーラ付きを公開されている。バージョンも最新の4.1.1対応。すばらしい!

ここで、日本語化を希望するアプリのアンケートがあったので、すかさず使っているメールK9を推薦しておいた。

Posted by nakadaira at 2004年10月11日 23:29
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/232

コメント

このフリーのファイアウォールソフトは知りませんでした(という探していなかったのですが)。
ちょっと、試してみたいなぁと思ったりしました。

Posted by: 夏川 at 2004年11月26日 18:30

夏川さん、コメントありがとうございます。
前はZoneAlarmのフリー版を使っていましたが、Kerioの方が細かい設定ができるようです。(って、細かい設定をして使ってるわけではありませんが・・・)
機会があったら使ってみてください。

Posted by: rf at 2004年11月27日 02:00
コメントをどうぞ!



Remember personal info?