2004年10月30日

地球交響曲第五番 [映画(26)]

地球交響曲(ガイア・シンフォニー)第五番、とうとう観てきた。

第五番というのだから、地球交響曲というタイトルが付く映画の5番目の公開作品。監督はタカラヅカの兵庫県宝塚市出身の龍村仁さん(タツムラジンと読む)。1992年に東京で、映画館からの条件で、チケット3千万円分の保証をして2週間だけ公開してくれる、という映画館で「地球交響曲(第一番)」公開して以来、その後各地で自主上映という形で、200万人以上の人が見ている映画(シリーズ)。

何と「地球交響曲第4番」の出演者の一人、版画家名嘉睦稔 (なかぼくねん)さんのオフィシャルサイトで、10分26秒の「第五番」ダイジェストムービーが観れます。そして、自称「梅干しオヤジ」の龍村仁監督の写真もある。ええ感じのおっさんでしょ!?
GAIA SYMPHONY No.5

以下、ネタばれの可能性があります・・・

私が「地球交響曲(ガイア・シンフォニー)」を観たきっかけは、だいぶ前(1995年かな?)にKDDIか何かの「お客様サービス」で、なんと映画に招待してくれた。それが1995年公開の「地球交響曲第二番」だった。出演者4人のうちダライ・ラマ14世は過去の報道で知っていたし、フランク・ドレイクさんは高校時分から知っていた(詳しくは2004-09-10のブログ)。しかし、佐藤初女さんとジャック・マイヨールさん(映画「グラン・ブルー」の主人公)は初めて知った。

そして、私がこの映画(シリーズ)を、今日の第五番まで全部観ることになったのは、ダライ・ラマ14世の言葉を聞いたからだ。「私は、できることをただやっているだけですよ」(正確ではないかもしれない)と、最高の笑みを見せながら語った、ダライ・ラマ14世の言葉に、涙があふれた。

そして、第1番の上映を探して見た。6人いる出演者のうちの一人、トマトの種一個から、なんと実が13000個もつけるトマトの巨木を育てる(もちろん特殊肥料やバイオテクノロジーなどなし)、植物学者野澤重雄さんの言葉が響いた。「大きくなっていってもいいなんだという環境を与えてやれば、トマトはどんどん大きくなる」(これまた、正確ではないかもしれない。映画で確かめてください。)。子育ての新米だった当時、子どもに向き合うときのヒントを与えられた気がした。

そして、第3番で星野道夫さんをよく知ることとなった。以前テレビ報道か何かで星野さんがカムチャツカ半島での取材中に急逝されたことは知っていたし、写真家であることも知っていたが、よくは知らなかった。第3番のあと、自分の中での「星野さんへの傾き」が増していき、生き方に惚れたというか、いや違う、星野さんのまなざしに惚れたというか、そんな言葉では簡単に書けないような気持ちを持つに至った。その後、たくさんの著作を読み漁り、以前から絶対に見ようと決めていたオーロラは、フェアバンクスで見ようとも決めた(いつになるかわからへんが)。

とにかく、一人でも多くの人に見て欲しい映画です。下記のリンク先で検索も出来ますし、GAIASYMPHONY.COMはブログなので、RSSを登録しておけば、更新情報がすぐにわかり、「今週の」

参考リンク
地球交響曲 <ガイアシンフォニー> 公式ブログ:公式ブログ。『今週の「地球交響曲」上映情報』が見れるので、定期的にチェックするといい。そして、現在撮影中の第6番の情報も見ることができる!!(2005-11-08追記)
GAIASYMPHONY.COM:監督龍村仁さんのオフィシャルサイト。つまり、有限会社龍村仁事務所のオフィシャルサイト。第4番以降は龍村監督自身が制作・配給されています。著作に「この年になって独立するのは・・・」という文章がありました。第5番の上映スケジュールも見れます。
株式会社オンザロードの中の「地球交響曲」のトップページ:龍村仁監督は現在事務所を設立されていますが、第1番から第3番までは、この会社の制作・配給です。第1番から第3番までの自主上映スケジュールが見れます。
名古屋にあるシネマレンタルの会社「シネマ雄」の中の地球交響曲案内ページ:かなりまとまった第一番から第五番までの説明が見れます。結構お勧め。
中部地方地球交響曲総合案内所:中部地方の自主上映主催者のネットワーク。中部地方での第一番から第五番までの上映スケジュールあり。

星野道夫公式サイト:星野道夫さんの公式サイト。送料・税込み1200円の卓上カレンダーの注文ができます。私は2004年版を購入。さっき2005年版を注文しました。(数量限定とのこと、急げ!)

Posted by nakadaira at 2004年10月30日 23:59
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/242

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?