参考:特許の検索は特許電子図書館トップ左の[初心者向け検索へ]の[特許・実用新案の検索]ページの右下[文献番号索引照会]で、ドロップダウンリストで『登録』を選び、その右『文献番号』に上記の特許番号の「3329799」を入れると、ヘルシアの特許が読める。出願日は5年前の2000-11-17で、特許の公開日は2002-05-21となっている。
特許の文献のラスト「実施例」の最後の文章。
『飲んだときの喉ごしも良く、嗜好性の高い飲料であった。』
う〜ん、特許の文献に「喉越し」という単語が出てるんですね、おもしろい。他にも調べてみるか!?(笑)
なんとなんと、以前から告知があったんだが、ローサちゃんの本が2冊発売になる。『ローサのもと』を持ったローサちゃんの写真がブログで紹介されているやんか!発売が待ち遠しい。ん?と言っても、25日と言えば、もうすぐ。金曜日やな。すぐや。
楽しみが増えた。写真の表情、なんとも言えん、ええ感じ。
沖縄から5日前に帰ってきたらしい。あ、加藤ローサちゃんの話です。(私は沖縄行ったことないです。)
ローサちゃんブログの前のエントリーで、コート着てたから沖縄でもそんなことがあるんやと思っていたら、頭皮が焼けてヒリヒリしているらしい。今まで、背中が痛くて寝れんかったことはあるが、頭が焼けた覚えがない・・・。もちろん、皮膚だから焼けるんやけど。頭皮って、妙に白いと思いません。自分のはそうそう見れませんが、以前嫁はんの頭に「とびひ」のようなものができて薬塗ったってたら、体のどこよりも白い。局所的に見るから、よけいにそう思うんかもしれへんけど、妙に白い。ちょっと前の「発見」でした。
って、ローサちゃんと全然関係あらへん話題になってもうた。(反省)
Googleデスクトップ検索の日本語版(ベータ版)が公開された。英語版を使っていて特に問題もなかったが、さっそくインストールした。
Outlook
Netscape Mail/Thunderbird
Outlook Express
Netscape/Firefox/Mozilla
Word
PDF
Excel
音楽
Powerpoint
画像
Internet Explorer
ビデオ
AOL インスタントメッセンジャー
以上のファイルを検索できる。インデックスをあらかじめ作っておく形の検索であるため、検索は非常に早い。ウィンドウズに標準装備の[スタート]−[検索]に比べて、遙かに早く遙かに正確。英語版まではインターネットエクスプローラだけでの利用だったが、日本語版では、私のデフォルトブラウザOperaのみならず、Firefoxでも利用できる。
使わない手はない。
今日、歯医者に行った。レントゲンを撮ってすぐに診察用の椅子に案内されたら、既に目の前に今撮ったレントゲン画像がある。
デジタルか?ちょっと調べてみると、デジタルX線撮影というのが見つかった。う〜ん、世の中がこれだけデジタルになっているんだから、当たり前と言えば当たり前だが、一般にはあまり知られることのない分野なんので、非常に目新しい感じがする。
そして、使っているアプリはTrophy WINDOWS 6の日本語版のようだった。これを作ってるのは、Trophyという、「Trophy is an Eastman Kodak company.」つまり、コダック社の子会社らしい。本社はフランス。歯科関係のイメージングに特化した会社のよう。
これを見ながらの説明は、わかりやすいし説得力もある。いわゆる、インフォームド・コンセントの手助けになることは間違いない。
さらに、親知らずの一部が少し見えている状況まで、口の中で知らん間に専用(だろうと思う。目をつぶっていて見えなかった。笑)のデジカメで写し、すぐに目の前の影響モニターに映し出しながらの説明。う〜ん、ちゃんと、奥歯の向こう側まで歯を磨きます!!
う〜ん、しかし、一般向けにポンポン売れるもんではないので、下世話ながら、高いんやろなぁ、こういうシステム。
夜テレビを見ていて、鏡リュウジさんが、タレントの占いをしていて、本人が「当たってますねぇ」と言っていた。心理占星術研究家の鏡リュウジさんに与えられた情報は、そのタレントの生年月日と生まれた時刻、生まれた場所(市の名前まで)の三つだけ。それで、かなり詳しい内容まで話していた。もちろん、具体的なことではなく、「何か転機になるようなことを始められたとか・・・」程度のことだが、そのタレントの今での大きなことを三つも当てているのが凄いと思った。
インドの占星術に関する本を読んだことがあるが、かなり時間をかけて占い、かなり詳しい現在、過去、未来の情報を提供してくれると書いてあった。それを思い出した。
それにしても、Googleで「鏡リョウジ」を検索すると、約 27,200 件もヒットする。凄い!!
以前トリビアで、ライオンズマンションの玄関には、必ずライオンの銅像(?)があるというのをやっていて、そのおまけで、沖縄のライオンズマンションはライオンの代わりにシーサーがいてる、っていうのをやっていた。
今沖縄滞在中のローサちゃん、たくさんあるシーサーの写真を撮りまくっているらしい。でっかい写真も掲載してくれています。手に乗った何を写しているんでしょう?テントウムシ?なんやろ??
それにしても、ローサちゃんはアップが似合うなぁ。休みはない沖縄での仕事、楽しそうな感じで過ごしているような雰囲気が写真から漂っている気がします。服装からすると、結構寒いのか?予報では最高気温16度。昨日よりも6度も低いそうだ。確かに今日は愛知県も最高気温9度と低め、昨日までの暖かさはどこへやら。
風邪ひかないようにね〜、ローサちゃん。お仕事がんばって!楽しんで!
沖縄へ行かな!!今、加藤ローサちゃんは沖縄に滞在中とのこと。初めての沖縄らしい。汗かいて起きたって、やっぱり暖かいんよね。明日の天気予報だと午前中は、なんと22度。昨日2005-03-09から1週間滞在予定らしいので、沖縄へみんな走れ!
私は来年の夏くらいに行けたらと思ってます!(遅すぎ)嫁はんは行ったことあって、海が綺麗だったと行っている。また沖縄は第二次世界大戦で唯一日本の国内で戦闘があったところ。日本人として、一度は訪れたいとも思っている。
ローサちゃん、休みないらしいが、沖縄を満喫してきてください。田舎好きは私も同じ。田舎はいいなぁ。ほんとリフレッシュされる。ほんとの田舎でなくても、ちょっと山に入ってみたり、緑に囲まれるだけで全然違う。海、山・・自然に触れると、なんか、人間の本来に戻るというか、リセットされるというか、ビルのアスファルトばっかりは、どう考えても自然な状態やないもんね。
山へ行きたくなってきた・・・・
非常に細かいことではあるが、ちょっと調べたらすぐにわかったので、メモしておく。基本的にOperaというブラウザは、ユーザー側でかなり細かいところまでカスタマイズできる。インターフェースとしてカスタマイズできるようにしてあるし、iniファイルなどに関する知識が少しあれば、かなり凝ったところまでカスタマイズできる。この設計思想にも共感してバージョン6の頃から使い続けているのである。またメーラーに関しても日本語ファイル名のファイルを添付した場合にOpera付属のメーラー以外で受信したときに不具合で出る問題が相変わらず解決されていないのが気になるが、ブラウザとの連携が優れていると思うので、やっぱりメーラーも使い続けている。皆さんも使ってみては?しかし、インターネットエクスプローラーからの乗り換えは、やはりこっちがお勧めですかね、ブラウザシェア5%を超えた、Firefox(クリント・イーストウッド主演の映画ではありません・笑)。非常に軽快。
やっと、本題に入る。
現在Beta Testingサイトからダウンロードできる最新版Opera8.0 preview5に対して、http://freett.com/strv/からダウンロードできる日本語言語(lng)ファイル(jp104.lng)を適用したときに、メニューの[ツール]-[Appearance]というAppearanceが日本語化されていない。これを[外観色など]という日本語に変更する方法を以下に述べる。(カルトやなぁ)
[Operaのインストールフォルダー]-[default]にあるstandard_menu.iniというファイルと[Operaのインストールフォルダー]に置くべき上記jp104.lngというファイルを開いてみる。
まず、変更すべき場所を探すために、[ツール]-[Appearance]というメニューの前後のメニューの例えば[ツール]-[クイック設定]や[ツール]-[設定]というキーワード「クイック設定」や「設定」をjp104.lngの中から探す。
3752行目あたりに「162000="クイック設定"」
3769行目あたりに「50394="設定...(F)"」
というのが見つかった。しかし、Appearanceという言葉は見つからないが、5桁と6桁の数字、これが大切。
次に、standard_menu.iniのほうで、上記の数字を検索してみる。
1032行目あたりに「Submenu, 162000, Quick Preferences Menu = Show popup menu, "Quick Preferences Menu"」
1034行目あたりに「Item, "Appearance..." = Customize toolbars, -1」
1035行目あたりに「Item, 50394 = Show preferences, -1」
が見つかった。
素人予想としては、
「Quick Preferences Menu」が「クイック設定」、「Show preferences」が「設定」という訳を当てている。5桁、6桁の数字も合っている。
しかし、「Appearance...」という言葉に、数字が割り当てられていない。これはどういうことなのか。Opera設計者のミスか?わざとか?それは知るよしもないが、ここに、なにかしらの数字を割り当てて、言語ファイルと連携を取れれば、訳を当てることができるかもしれないと思い、やってみた。つまり、
(1)50395という5桁の数字が上記2つのファイルで使われていないことを確認。(使ってない数字であれば何でも大丈夫と思われるが、メニュー上でも上下に配置されている「Show preferences」=「設定」の50394に近い方がわかりやすいだろうという配慮で、50395に決定)
(2)standard_menu.iniの1034行目あたりの"Appearance..."の行をコメントアウト(行頭に「;」を付ける)して、改行して下記を追加する。
;Item, "Appearance..." = Customize toolbars, -1
Item, 50395 = Customize toolbars, -1
(3)jp104.lngの3069行目に
50395="外観色など..."
を挿入する。
以上、「50395」という数字を介して、standard_menu.iniと提要する日本語源吾ファイルjp104.lngを関係づけた。そういうことをしていると思う。思うだけだったが、上記をやってみて、二つのファイルを上書き保存して、Operaを再起動したら、ちゃんと[ツール]-[Appearance]が[ツール]-[外観色など...]と変わっていた。結果論として、上記の考え方は正しかったのかと思う。他に悪影響を及ぼすことはないと思うが、あらゆる使用状態を想定したテストを行っているわけでは、当然ないので、もしこれを参考にする方は、お約束の「自己責任」でお願いします。(ま、だれも参考にはせんだろうが・・・)
参考:Operaの情報といえば、ここ!
Moonstone'S Laboratory
いつもここから
今日は加藤ローサちゃんの記念日だそうだ。上京一周年だそうです。ひな祭りに東京に出て来たんやね。そうなんや。来たときは不安もあったとは思いますが、今やかなり忙しい状況で寂しいなんて言ってられませんよね、きっと。そして、鹿児島から通ってたときからの友人知人もいるから支えられてるのかもしれませんね。
私も大阪から就職で愛知県にやってきたときは、知り合いもいてへんし、やっぱり最初は不安だった。そんな気持ちを思い出しました、ローサちゃんのブログを読んで。
ローサちゃん、今後も仕事を楽しみスタンスを忘れずに、精一杯がんばってください!あなたがいるおかげで癒されたり、優しい気持ちになれるファンが、そばにいることをいっつも忘れずにいてくださいね!!
あり得ない!!こんなスペシャルがあるやなんて。goo 求人&転職さまさまやなぁ。今日、たまたま見つけたサイト。なんと、相武紗季ちゃんの写真が掲載されまくり。こんなに写真があってもええものかというほど。それに、写真がでかい。さっそく壁紙に・・・
ミスタードーナツ×相武紗季 /トピックス - goo 求人&転職
たぶん期間限定のページなので、ダウンロードしまくらなアカン。