久々にええサイトに出会った。
サイトのカラーを考えるときに、使いたいサイト。セーフカラーや洋色などの辞典、配色の辞典まで、そして成分解析まで用意されている。ユースフルサイト!
カリフォルニア州の司法当局が、トヨタ、ホンダ、日産の米子会社とゼネラル・モーターズ、フォード、クライスラーの6社を相手取って、地球温暖化で被害を被ったとして訴えを起こしたニュース。
坂本龍一さんのブログ経由。
California sues car firms for global warming
地球温暖化を促進する、温室効果ガスの排出について法的拘束力を持ち、先進各国に具体的な数値目標を決めた、京都議定書には、アメリカは1998-11-12に署名はしたものの、批准していないので、自分勝手な国というイメージがある。これは事実だろうが、こんな動きもあるから、少しだけ見直した。
こんなニュースがどんどん流れることで、環境への関心が高まるように期待しつつ。
さてさて、趣味のひとつの『水曜』大工の『虫』がうずうずし出してきたと思っていたら、ええサイトに出会った。ほんまにええサイト。ご自分で本棚を自作した経験をまとめてくれているページで、親切に事細かに説明がされていて、写真もあって非常にわかりやすい。そのページは、名前を素敵。
燃えてきた。燃えてきた。やるぞ!!
今日はまず、説明されている材料、釘、木工用ボンドなどの実勢価格を調べてきた。だいたいサイトで説明されている通りの値段。しかし、材料の『21ミリランバーコア材(シナベニヤ)』だけ、近くのホームセンターでは入手できないことがわかった。18ミリなら入手可で、サブロクで税込み約5300円也。ということは、建材屋なので同じくらいで入手可能か。調べないと。
次は、入れたい本のサイズの採寸、入れたい本の量の把握から始めなければ。
う〜ん、わくわくしてきた。また、追って報告します。
ロシア語。直訳すれば、NIGHT PATROL、NIGHT WATCH。すなわち、夜間のパトロール。夜警。
ロシア発のダークファンタジー「ナイト・ウォッチ」。
前から観たいとは思っていたものの、ちょっと怖そうで、どうするか迷っていて、頭の中の観たいリストから落ちかけていたところ、昨日レンタル屋で発見。借りる。そして、昨晩から前半。先ほど後半を見終わった。(夜、眠気に勝てず、途中でやめた)
思ったよりも怖くなく、むしろ三部作の後二作も見たいという気持ちになった。ところどころ、ビビらす映像もあるものの、映像が目新しい感じで面白かった。ロシア映画をよく知ってるわけでもないので、勝手な想像だが、「惑星ソラリス」(オリジナルの方)のタルコフスキーなんかに通じるものを感じた。(勝手にね)
光と闇の戦い。しかし、光と闇は同類(日本語では『異種』と呼ばれる)なので、妙な連帯感みたいなものもある。「指輪物語」につながる世界観。実際、闇の側のボスの名前は「Zavulon(ザヴロン)」。指輪物語のSauron(サウロン)を想起させる。
三部作の二作目も完成、ロシアでは2006-01-01に公開されているらしい(日本は?)。三作目も制作中(公開は来年?)
映画館で観るとなると、嫁はん子どもを連れて行けない(嫌がる)ので、またDVD鑑賞になるか?どうであれ、楽しみ、楽しみ。ロシア映画も面白い!!
ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR(all cinema ONLINE)(日本語)
Nochnoy Dozor (2004)(英語)
芝さんのマイ箸経由。
以前ちらっと聞いたことがある、或いは見たことがある、ブログミーツカンパニーという『言葉』。ちょこちょこ読ませてもらっている芝さんのところで、発見。
企業に対するエコアクションを求める提案に対し、YESの『票』が多数集まったら、その企業に対して提案を行う。そして、企業側がその提案を受け入れ、具体的な行動を起こしたら、賛成した人たちは、その企業の行動を、ブログやくちこみで周りへ伝える。すると、提案を受け入れた企業もハッピー、みんなもハッピー、ええことだらけ。そんな感じのいわば『エコアクション・モデル』と言っていいかと。
少子化にしても、環境問題にしても、草の根の活動も絶対大事だが、なんと言っても経済優先で走っている、多くの企業の具体的な行動が求められていると思う。そして、それを進めるための、消費者も参加できる、ええアイデアだと思う。
消費者のアクションの中で、『不買運動』というのも、昔から行われること。たとえば、『イラクに対して大義なく(おそらく石油利権のためというのが主目的の)戦争を起こしたアメリカの製品は買わない』というのも、ひとつの消費者の主体的な行動。しかし、否定的な側から(つまり、「買う」という肯定的な意識ではなく、「買わない」という否定的な意識)の行動は、何というか、何か後ろめたさに近い感情も喚起されるように思う。
それが、この「ブログミーツカンパニー」のアイデアでは、後ろめたさも何もなく、前向きさが感じられ、かつ、みんなハッピーな感じがしませんか?ちょっと、注目していこう。
あ、ちなみに、私も芝さんのマイ箸、使っています。(いっちゃんにいただきました。)
ブログミーツカンパニーの企画をされている方のブログです。
環音ブログ
衝撃的な映画が公開される模様。
アメリカの元・副大統領、元・大統領候補のアル・ゴアが、全世界で行っている講演をそのまま映画にしたものらしい。テーマは地球温暖化。
来春公開されるとのこと。観たい映画。胃が痛くなるかもしれん。この映画の公式サイトでトレーラーが見れるが、胃のあたりがモゾモゾした。
子供も連れて見に行こうと思う。果たして、日本語吹き替えも公開されるだろうか?
2006-10-14追記
2006-10-14のドリカムのブログで、この映画の事が書かれている。中村正人さんが、アメリカから日本に来る飛行機の中で観たとのこと。もっともっと宣伝して欲しい!多くの人に観てもらいたい気持ちで一杯だ!!
中村正人さんって、大阪の寝屋川出身だったんや!!(知らんかった〜)
これまた、ええ本に出会った。
星野さんの奥さん、直子さんは万博でも講演をされた。事前に知ってたら、と後悔したイベント。
星野直子さんの名前が著者として入った本。(たぶん、現時点で唯一の本か?Amazonの検索に基づく)
星野道夫さんの撮影のこと。それを後ろで見ていた直子さんの視点、考えていたこと。何よりも印象に残ったのは、奥さんが夫である道夫さんの死を、受け入れていることが伝わること。もちろん、時間はかかったんだと察する。
直子さんの文章。素晴らしい。
ここ2年買っている卓上カレンダー。2007年のカレンダーが発売になった。で、さっそく注文。
公式サイトで、星野さんの言葉を見つけた。地元、千葉県市川市のローカル誌でのインタビュー。すごく興味深い言葉が並んでいる。