2006年09月14日

НОЧНОЙ ДОЗОР [映画(26)]

ロシア語。直訳すれば、NIGHT PATROL、NIGHT WATCH。すなわち、夜間のパトロール。夜警。

ロシア発のダークファンタジー「ナイト・ウォッチ」。

前から観たいとは思っていたものの、ちょっと怖そうで、どうするか迷っていて、頭の中の観たいリストから落ちかけていたところ、昨日レンタル屋で発見。借りる。そして、昨晩から前半。先ほど後半を見終わった。(夜、眠気に勝てず、途中でやめた)

思ったよりも怖くなく、むしろ三部作の後二作も見たいという気持ちになった。ところどころ、ビビらす映像もあるものの、映像が目新しい感じで面白かった。ロシア映画をよく知ってるわけでもないので、勝手な想像だが、「惑星ソラリス」(オリジナルの方)のタルコフスキーなんかに通じるものを感じた。(勝手にね)

光と闇の戦い。しかし、光と闇は同類(日本語では『異種』と呼ばれる)なので、妙な連帯感みたいなものもある。「指輪物語」につながる世界観。実際、闇の側のボスの名前は「Zavulon(ザヴロン)」。指輪物語のSauron(サウロン)を想起させる。

三部作の二作目も完成、ロシアでは2006-01-01に公開されているらしい(日本は?)。三作目も制作中(公開は来年?)

映画館で観るとなると、嫁はん子どもを連れて行けない(嫌がる)ので、またDVD鑑賞になるか?どうであれ、楽しみ、楽しみ。ロシア映画も面白い!!

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR(all cinema ONLINE)(日本語)
Nochnoy Dozor (2004)(英語)

Posted by nakadaira at 2006年09月14日 12:51
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/452

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?