2006年09月13日

ブログミーツカンパニー [環境(15)]

芝さんのマイ箸経由。

ブログミーツカンパニー
以前ちらっと聞いたことがある、或いは見たことがある、ブログミーツカンパニーという『言葉』。ちょこちょこ読ませてもらっている芝さんのところで、発見。

企業に対するエコアクションを求める提案に対し、YESの『票』が多数集まったら、その企業に対して提案を行う。そして、企業側がその提案を受け入れ、具体的な行動を起こしたら、賛成した人たちは、その企業の行動を、ブログやくちこみで周りへ伝える。すると、提案を受け入れた企業もハッピー、みんなもハッピー、ええことだらけ。そんな感じのいわば『エコアクション・モデル』と言っていいかと。

少子化にしても、環境問題にしても、草の根の活動も絶対大事だが、なんと言っても経済優先で走っている、多くの企業の具体的な行動が求められていると思う。そして、それを進めるための、消費者も参加できる、ええアイデアだと思う。

消費者のアクションの中で、『不買運動』というのも、昔から行われること。たとえば、『イラクに対して大義なく(おそらく石油利権のためというのが主目的の)戦争を起こしたアメリカの製品は買わない』というのも、ひとつの消費者の主体的な行動。しかし、否定的な側から(つまり、「買う」という肯定的な意識ではなく、「買わない」という否定的な意識)の行動は、何というか、何か後ろめたさに近い感情も喚起されるように思う。

それが、この「ブログミーツカンパニー」のアイデアでは、後ろめたさも何もなく、前向きさが感じられ、かつ、みんなハッピーな感じがしませんか?ちょっと、注目していこう。

あ、ちなみに、私も芝さんのマイ箸、使っています。(いっちゃんにいただきました。)

ブログミーツカンパニーの企画をされている方のブログです。
環音ブログ環音ブログ

Posted by nakadaira at 2006年09月13日 08:40
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/451

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?