2005年08月28日

誕生日オメデトウ! [音楽(18)]

Def TechMicroの25回目の誕生日やって、今日は。やっぱり、お母さんに感謝する日ですよ、誕生日は。

しかし、遅すぎですがな。Def Techのオフィシャルブログ、始まって4ヶ月にして、今日発見。ファンとは言い難い。しかし、毎日曲聴きまくってんのに。

近い、Def Technの二人が近くに感じれます。八月は結構なペースでの更新。Def Techの『今』を感じれるブログ。コメントの数も半端やおまへんで。私は、まずは、こそっとトラバから。(笑)

がんばれ!Def Tech! Shen! Micro! うちのガキどもも応援してるで!!!

Posted by nakadaira at 2005-08-28 22:22 | Comments (0) | TrackBack (1)

2005年08月27日

京都へ行きたい人? [本(ブック)(32)]

最近の「読みたい本より出会った本を読もうキャンペーン」の一冊。めっちゃ面白い。

イケズの構造イケズの構造

「いけず」という言葉を、広辞苑(第4版)で引くと、
(「行けず」の意から)
(1)強情なこと。意地の悪いこと。また、そういう人。いかず。
(2)わるもの。ならずもの。浄、夏祭浪花鑑「今も今とて―達がわつぱさつぱ」

となっていますが、イマイチニュアンスは伝わらない。この本を読むしかないって感じですが。

この本を読んでいると、大阪弁の中に含まれる京都弁(京都の人が昔から話しているイケズがちりばめられた言葉)が、見えてくるような気がします。京都弁に関する文献を今まで読んだことがなく、友だちにもこの本で書かれている、「ベタな」京都人がいない私にとって、ものすごく目新しく、面白い内容でした。

京都への転居が決まってはる人(特に『よそさん』)には、間違いなく必読の書となることでしょう。よそから京都へ嫁がはる人は、絶対読んで、姑さんとのイケズの応酬を楽しみ導入の書として活用いただければと思います。(ちなみに、私は著者とは、全く関係ありまへん。宣伝料ももろてえしまへん)

盛り上がり部分を、京都にいるときに読んだもんやから、思わずイケズを体験しに、老舗ののれんをくぐろうかと思ったくらい。あ〜、おもろかった。

著者:入江敦彦さん
bk1スタッフレビュー

Posted by nakadaira at 2005-08-27 22:11 | Comments (0) | TrackBack (0)

2005年08月25日

109 [収穫(16)]

もう最後の収穫かも。沢山あるが、大きくならない。実を作る力がなくなってきているのがよくわかる。よくがんばってくれた。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/tomato0508250759.jpg
今日までの収穫:キュウリ19本、プチトマト583個(本日:109個)、普通のトマト3個
Posted by movable_rf at 2005-08-25 08:05 | Comments (0) | TrackBack (0)

2005年08月18日

本との出会い [本(ブック)(32)]

木の教え木の教え

いい本に出会った。木が好きで、木工をよくやる、最近庭に木を植えだした、そして、木の中に行くことが大好き。そんな私にはもってこいの本に出会った。

生きている間に読める本の数は何冊になるかわからへんが、限られている。自分の「読みたい」と思う本よりも、人に勧めてもらえる本だとか、図書館でひょっと目に付いた本を読む方が、自分に合った、自分が読むべき本と出会えるのではないかと思って、タイトルだけで選んで読んでみた本。いつの日か子どもたちにも読ませたい本。

図書館で探して読んでみてください!!

Posted by nakadaira at 2005-08-18 00:45 | Comments (0) | TrackBack (0)

2005年08月12日

ベーダー卿 [携帯から(117)]

4499円也
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1123826054.34-0.jpg
Posted by movable_rf at 2005-08-12 14:54 | Comments (2) | TrackBack (0)

2005年08月11日

また買ってもうた [情報(55)]

先日次男がセントレアから旅立った折に行った店、教育雑貨店「THE STUDY ROOM」。次男を迎えに行ったときにも、やっぱり立ち寄り買ってしまった。

ミニマイクロスコープ

直径15ミリメートル、長さ35ミリメートルの大きさで、倍率が15倍の優れもの。かなり大きく見える。

ミニマイクロスコープで覗いたオペラ

これで1000円です。あ〜、病みつきに・・・・!!

Posted by nakadaira at 2005-08-11 23:33 | Comments (0) | TrackBack (0)

遂に購入!! [情報(55)]

先日のエントリー以降、買いに行こう買いに行こうと思いつつ行けなかったんだが、昨日スナメリウォッチングツアーに参加したときに、初めてホワイトバンドをされている家族を見て、「よし!」ということで、子どもを連れて買いに行く。

購入したホワイトバンド

タワーレコーズ 東浦店で購入。レジ横に置いてあった。子どもたちに主旨を読んで聞かせて、どうするか確認する。

すると、子どもたちは二人とも「買う」というので、私の分と3個買う。税込み300円で、合計900円。そして、三人でさっそく腕に付ける。

今までこんなこと(賛同してモノを買うということ)をしたことがなかったが、具体的な行動をすることで、考えるきっかけになることがわかる。ネットで見て、「ええこと書いてあるなぁ」だけで終わらず、身につけるもの、特に腕だといつも目に入るし、存在感がある。人に見える効果もあるが、やはり何と言っても自分自身の意識付けになるような気がしてならない。

夏休みの期間中、寝るとき以外付けるようにしよう。

Posted by nakadaira at 2005-08-11 23:14 | Comments (0) | TrackBack (1)

87 [収穫(16)]

やっぱりあまり大きくならないプチトマトを収穫。かなり赤くなっている。なまぬるかったが、冷やさずそのまま、夕食の時に子どもたちと食べる。87個もあったのに、あっという間に大部分を子どもたちに食い尽くされる。採れたてはやっぱりうまい。子どもたちの「うめっ!」の一言で、今まで育ててきた苦労(そんな、苦労してへん。水やってただけ。あとは、太陽とトマト自身の力に感謝!)が吹っ飛ぶ気がする。とうとう、400個の大台だ。
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1123753187.23-0.jpg
今日までの収穫:キュウリ19本、プチトマト474個(本日:87個)、普通のトマト3個
Posted by movable_rf at 2005-08-11 18:39 | Comments (0) | TrackBack (0)

2005年08月08日

48 [収穫(16)]

昨日の収穫、プチトマト48個。沢山の実を付けて疲れてきたのか、あまり大きくならずに真っ赤になる実が増えてきた。つまり、肥料が不足しているということなんだろう。昨日は晩飯直前にもいですぐに食べたが、すごく美味しかった。感謝です。普通のトマトもあと3つは収穫できそう。楽しみ。肥料やっとくか。(遅いか?)
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1123476410.77-0.jpg
今日までの収穫:キュウリ19本、プチトマト387個(本日:48個)、普通のトマト3個
Posted by movable_rf at 2005-08-08 13:46 | Comments (0) | TrackBack (0)

2005年08月06日

車の安全性 [情報(55)]

雑誌で見つけたページ。

独立行政法人自動車事故対策機構NASVA

ここに、安全な車選びのために(自動車アセスメント)というコンテンツがあり、新車を中心とした車(車種一覧)の、(1)衝突(前面、前面オフセット、側面)(結果一覧)、(2)歩行者頭部保護性能、(3)ブレーキ性能試験の試験結果が掲載されている(エクセルデータのダウンロードもできる)。(私の車(同型車)の結果

さらに、チャイルドシートの試験も行われていて、(1)使用性評価試験、(2)前面衝突試験、(3)腹部圧迫計測の試験結果を見ることが出来る。うちの場合、すでに子どもがチャイルドシートが必要ないが、これから使うお母さんお父さんには参考になるページだと思う。

しかし、車メーカもチャイルドシートメーカも、こんな試験結果を掲載されてたんじゃ、ええ加減な製品を作れない。非常にいいことだと思う。

Posted by nakadaira at 2005-08-06 00:27 | Comments (0) | TrackBack (0)

2005年08月04日

犬の足跡 [携帯から(117)]

最近滅多に見なくなったが、昔よく見たもんを、久しぶりに見た。わかります?コンクリートの上に残った犬の足跡。なんか「スロー」な感じがしませんか?
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1123117879.29-0.jpg
Posted by movable_rf at 2005-08-04 10:11 | Comments (0) | TrackBack (0)

いくつ採れるのか? [収穫(16)]

今朝はプチトマト43個。300個を越えた。後ろは実が膨らみだした普通の(プチではない)トマト。これだけ収穫できるのは、うちにしたらすごいことや!
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1123107075.71-0.jpg
今日までの収穫:キュウリ19本、プチトマト339個(本日:43個)、普通のトマト3個
Posted by movable_rf at 2005-08-04 07:11 | Comments (0) | TrackBack (0)