2004年01月31日

組み替え可能な活字 []

アルクのホームページ上で使える英辞郎on the Webで、「movable type」を検索すると、「組み替え可能な活字」という意味であることがわかる。それだけの話。

Posted by nakadaira at 2004-01-31 11:02 | Comments (0)

中越典子さん [女優(3)]

気にはなっていたが、今晩(正確には昨晩)の日韓合作ドラマスペシャル2004
「STAR'S ECHO〜あなたに逢いたくて〜」を見て、メロメロ。

彼女はかわいい。魅力的な眼、透明感のある笑み。それでいて芯のありそうな雰囲気。ええなぁ。内田有紀ちゃん以来にはまった。
中越典子オフィシャルサイト
Mammo.tv インタビュー 中越典子さん

Posted by nakadaira at 2004-01-31 01:41 | Comments (0)

2004年01月30日

Ctrl+Alt+Delete [パソコン(6)]

「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート

考案者のスピーチでのジョークに対して、ビル・ゲイツが笑わなかったというのは、面白いと思いませんか?笑えばええのに。

Posted by nakadaira at 2004-01-30 09:25 | Comments (0)

2004年01月27日

GIMP for Windows 2.0pre2 βテスト [フリーソフト(25)]

いっちーさんのとこで、ダウンロードできます。GIMP掲示板

かなりええ感じになっています。具体的にどうなったかは言えませんが、がんばって使ってみよう!

Posted by nakadaira at 2004-01-27 00:43 | Comments (1)

2004年01月25日

火星探査機着陸成功! [宇宙/科学/技術(17)]

2台目の探査車、火星に無事着陸 胸なでおろすNASA

Opportunityが着陸に成功したとのこと。トラブっている1台目のSpiritについても、復活を期待させるコメントが出てます。

取りあえず、おめでとう!

Posted by nakadaira at 2004-01-25 18:56 | Comments (0)

さすまた [情報(55)]

サタスマではありません。知ってますか、「さすまた」って。

グーグルでさすまたを検索すると沢山ヒットします。「さすまた」検索結果

小学校などへの不審者侵入などの対策の一つとして、結構売れているらしい。警察仕様などは3万円を超えるらしいが、低価格のものは一万円を着るらしい。万が一の家庭用グッズとしてもいいかもしれない。長さが170センチとからしいので、廊下などでは使いにくいだろうが。

しかし、江戸時代からある道具が、凶悪事件の対抗策になるとええなぁ。

Posted by nakadaira at 2004-01-25 01:06 | Comments (0)

2004年01月24日

火星探査機第二弾着陸 [宇宙/科学/技術(17)]

アメリカの火星探査機が、先日着陸した現在トラブル中のSpritに続き、Opportunityが着陸するとのこと。中継は日本時間1月25日日曜日午後2時頃からNASA TVで。(RealPlayer必要!)

日本時間の明日1月25日の午後2時頃らしい。着陸に関して、NASA TVで放映があるらしい。

がんばれ!

Posted by nakadaira at 2004-01-24 19:03 | Comments (0)

2004年01月23日

火星探査機の危機! [宇宙/科学/技術(17)]

アメリカが送っている火星探査機が危機に瀕しているもよう。詳細:NASAのプレスリリース

日本と欧州が失敗しているだけに、ブッシュは好きじゃないが、何とかアメリカにはがんばって欲しいと思っているんですが、「深刻な状況」らしいので、ただただ信号の回復を祈るばかりです。ちなみに、この火星の地表を動き回るSpiritは、Javaをベースにしたプログラムで動いてるとのことです。宇宙でも活躍するJava、火星探査車を動かす(ITmedia)

がんばれ!JPL!!

Posted by nakadaira at 2004-01-23 19:48 | Comments (3)

写真のアップロードもできる [テスト(2)]

he.jpg

これは、だれでしょう?

簡単に写真をアップロードして、新たな「エントリー」を作成することができます。この記事を書いているときに、タグで指定した画像を貼り付けることもできるようです。

Posted by nakadaira at 2004-01-23 19:35 | Comments (0)

2004年01月22日

少しずつわかってきたかなぁ [テスト(2)]

今日は休みだったので、Movable Typeのヘルプを印刷したものを、少しだけじっくり読んだ。

Movable Typeを導入するにあたり参考にさせて頂いたサイトにも書いてあったが、ヘルプを読んだら、ちょっとはわかるようになってきた。試行錯誤は大切なことやなぁ、ホンマに。しかし、ブログの世界は面白いかもしれん。

Posted by nakadaira at 2004-01-22 23:55 | Comments (0)

2004年01月21日

PukiWikiの設置 [PHP(1)]

http://rff.s35.xrea.com/pw/pukiwiki.php

こちらで簡単にテストして頂けます!!

Posted by nakadaira at 2004-01-21 00:04 | Comments (0)