2006年02月27日

チケット来たぁ!! [音楽(18)]

Def Tech初の全国ツアー、チケット当選し、今日入手。

最前列!

もう、やばい。生まれて初めての経験や!!!
親子四人で行くぞ!!!結婚記念日7月8日直前のコンサート。結婚16周年の大きなプレゼントを戴いた。

今朝、めざましテレビで、彼らが作った新しいテーマ曲の発表があり、その「Irie Got 〜ありがとうの詩〜」を聞いて、温かい涙を流した。(Irieは綴りに自信ないが、ジャマイカの言葉で、ありがとうとか、ごきげんとか、そんな意味があるらしい。テレビで言ってたが失念。パトワ語?だったか?)

参考
フジテレビのニュース(2005-10-21)

彼らの詩が、スゴい。彼らは、なんであんなに若いのに、こんなスゴい、力あふれる詩が書けるんだろう。何か、すっごい感じる能力が高いんだろうなぁ。

子ども達に、そんな彼らのような感受性をはぐくんで欲しい。そして、私ら、おっさん連中は、ちょっとでも、『自分のできること』を、見つめて、外に伝える努力は怠らないようにしたい。

そんな、気になった。コンサート、楽しみにしてます!!

彼らのブログ

Posted by nakadaira at 2006-02-27 22:18 | Comments (2) | TrackBack (0)

2006年02月09日

Def Techの全国ツアーや!! [音楽(18)]

周知の事実かもしれへんが、Def Tech(Def Tech - Wikipedia)の全国ツアーが決まったらしい。今、知った。そして、すぐに、申し込んだ。

彼らのブログもある。原宿5カ所で同時ライブを行ったと。

行けるかどうか、わからへんけど、スケジュール帳には、予定を入れとこ。楽しみ!

Posted by nakadaira at 2006-02-09 22:05 | Comments (0) | TrackBack (1)

2006年02月03日

活字中毒 [本(ブック)(32)]

活字博物誌活字博物誌

椎名誠さんの本。

椎名誠ワールドを、ものすごく感じれる一冊。「活字のサーカス」の続編的な感じの内容らしいが、私はこれから読んだので、「続編的」と言われてもピンと来ないのである。しかし、読み出したら椎名誠ワールドに引き込まれ、出られなくなること請け合い。ホントに椎名さんは本が好きなんだなぁと思った。いろんな本を読んでいる。書く以上に読んでいる(当たり前か)。そして、ある種の執念でいろんな本と、力ずくで出会っているとまで思ってしまうほどの迫力を感じてしまう。人間、こう生きたいものだとまで思う。こう生きたいと思わないまでも、こうやって、短い一生、年間何億冊という本が出版されていて、生きてる間に読める本なんてしれている。本との出会いは、人との出会いに似ていて、出会うべき本といかに出会えるかが、人生の課題だと言っても過言ではない(過言か)。ホントに、本とは素敵なもんですねぇ。早よ、「活字のサーカス」を読みたい。

Posted by nakadaira at 2006-02-03 01:23 | Comments (0) | TrackBack (0)