2008年12月31日

2008-12-29「何かを共有する」飲み会@Nagoya w/mehoriさん [Lifehack(4)]

もともとLifehacking @ Nagoyaというイベントの主催者及び参加者である

と6人で、なんだかよくわからない飲み会を行いました。

なぜこの飲み会が実現したのか?

前々回の記事のコメントから発展した飲み会で、同じ飲み会やるなら、共通の興味の対象であるLifehackに関して、何かそれぞれの人の何かを共有できないかということで、アンケートを取ることにしました。原案はしんりんさんと私がメールのやり取りで膨らまし、時間がないことをいいことに、アンケートの原文と構造化をkomatsunaさんに丸投げし(いいアウトプットをありがとう!!)、完成品を、mehoriさんの真似をして、私がGoogleドキュメントを使ったアンケートに仕立て上げ、参加者全員に回答していただき、まとめてプリント、コピーし持参しました。あ、それから、会場手配はしんりんさん。忙しい中ありがとうございました。(結局、ほとんど"アウトソース"になってしまいました)

「元々mehoriさんを軸に集まったメンバーだから、せっかくなので、mehoriさんが来てくれたら、絶対みんな嬉しいに違いない!」ということで、大阪人の【言わな負け】精神で、すでに日時など決まっていたのに、突然mehoriさんにメールをしたら直前にもかかわらず快諾の返事。これは、サプライズということで、会場手配のしんりんさん以外には知らせず、当日会場で皆さん驚きの表情でした。そして、つい先日単独出版を達成されたといいうことで、お祝いの拍手もしました!!(「情報ダイエット仕事術」)

個人的な感想

長い前振りはさておき、今回も前回の飲み会に引き続き、議事録担当をしていただけることになったkomatsunaさんの詳細報告を待ちます(まずは、速報参照)が、ここでは、私の個人的な感想を書きます。(順番は、時系列ではなく、メモした順程度のことです。)

  • 私個人の「今年の5大ニュース」の中に入るであろう【今年であった素敵な仲間】との飲み会ということで、舞い上がりすぎた感があり、申し訳なく思っています。(少し反省)
  • Seven777さんは、とてもいろんなツールの持ち主で、もしかしたら一番のgeekかもしれない。もっといろいろ話を聞きたいと思いました。
  • mehoriさんは、興味を持ったら、即iPhoneで撮影(多分Evedrnoteに送っているのか?)。これは素晴らしい!写真は、「百聞は一見にしかず」ですから。
  • しんりんさんは、フランクリンプランナーを10年来使ってはるということで、私としてかなり参考になるウハウを持っておられるように思いました。もっとページを見たかったです!
  • komatsunaさんが、独自開発のリフィルやA4ファイルが、とても機能的でご自身が使うようにうまくカスタマイズされているようで、素晴らしいように思えたが、詳細はよくわからなかった。(対面に座っていたので)
  • コウスケさんは、飲み会にもかかわらず、やはり得意のマインドマップでメモを取っていたので、凄いと思った。ゆっくりと、マインドマップ講義を聴きたく思います。
  • アンケートについては、皆さんそれぞれで読まれてはいたが、散発的な話になり、全員へのシェアになりにくい環境で、もったいない思いに駆られました。(そら、酒飲んでるのもあるし、しゃーないねんけど)
  • mehoriさんのブログに対する考え方、出版について、いろいろと裏話的な、貴重な話が聞けました
  • mehoriさんが、とうとう大阪進出されるとのことです。(2009-01-17)素晴らしい!
  • mehoriさんのMOLESKINは、思った通り、綺麗に書かれていた。使い始めて間もないのを持ってこられていたので、目次や索引を見せてもらうことができませんでした。残念!
  • 前回も思いましたが、mehoriさんは、奥様思いですね!
  • 今回の参加者の中で、自分の『デジタル度』が一番低いように思いました。手書き主体でやっているだけで、デジタルを否定しているわけでもありません。もっと積極的に関われば、もっといろんなことが楽になりそうだと思いました。

個人的に次にやることは

  • またまたワンアイデアではありますが、今回のアンケート(or プラス何か)をもとに、「酒なし勉強会 w/後で酒」の企画を、参加者に投げかけてみる。
  • (非常に『狭いところ狙い』ですが、)komatsunaさんの健康管理について、「ボルダリング」と書いてあったことに気がついたので、どこでやっているか聞いてみる。
  • iPhoneの購入を真剣に検討し、家庭内決済に諮ってみる(謀ってみる?)。
  • Evernoteの利用を再開してみる。

後日談

楽しかった飲み会の次の日、フランクリンプランナーのデイリーページの右上にある言葉を見ると、

人間とは知的な存在である。(フランシス・ベーコン)

とありました。これを読んでから、飲み会に臨んでいれば、もう少し違った飲み方ができたのではないかと思いました。(笑)

後々日談

その次の日の、同じ言葉を見ると、

飲み過ぎれば果汁でも毒になる。(ヒンズーのことわざ)

ですって!酒やったら、飲み過ぎたら、毒舌になるか、エロになるんでしょうか?

Posted by nakadaira at 2008年12月31日 02:58
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/481

» 人と会ってあれこれ学ぶ 〜2008/12/29「何かを共有する」飲み会@Nagoya from Ko's Style
(c) morningbell|写真素材 PIXTA 私はlifehacksや自己啓発が大好きなので、ネットや本で毎日情報収集しています。しかし、やっぱり... [詳しくはこちら]

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?