2005年06月15日

タイトル周り他の小変更 [Movable Type(31)]

なんか思いつきで、タイトル周りの変更。

1.最上部のバナー画像の変更。右端まで表示されるようにした。(と言っても、幅が1280ピクセルの画像なので、横幅がそれ以上の環境で閲覧されている方には、右端までは表示されない。しかし、年初からのアクセス解析によると、ここに来ていただいた方の90.68%が画面サイズ1280ピクセル以下なので、ま、ええかな、と。)

2.同じくバナー部分のタイトル文字と説明書きの文字色を変更。画像を変えて(と言っても、元画像のトリミングを変えただけではあるが)文字にかかるところの背景の色が変わったので可読性が悪くなったので、白と青にする。こっちの方が気持ちええ感じすますやろ?

3.細かいとこやが、エントリーの一番下の「Posted by ・・・」の行の上部マージンを大きくした。というか、指定なしから0.7emのマージンを入れるようにした。ほとんど使わないが、エントリーの続きを別ページで読んで貰う「もっと読む」を入れた場合に、「Posted by ・・・」の行との行間が他に比べて妙に小さかったので。

4.エントリーのカテゴリー表示に、同じカテゴリーのエントリー数を併記するようにした。これは、簡単。「<$MTCategoryCount$>」というMobvablr Typeのタグをしかるべき場所に挿入するだけで表示できる。便利なもんや。そして、各エントリーの右にあるカテゴリー表示だけにした。(つまり、各エントリーの下部の「Posted by ・・・」行の右端にあったカテゴリー表示を止めた。)

MTのタグを研究すると、もっともっとカスタマイズできる。時間が欲しい。

Posted by nakadaira at 2005年06月15日 12:46
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/315

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?