2009年02月01日

Lifehack@Nagoya02報告 [Lifehack(4)]

Lifehacking.jpのmehoriさんが、1冊目の単著の本を出版されたことの付随したイベントが開催され、昨日参加してきました。

内容的にはてんこ盛りで、簡単にリポートできませんが、私の目線で引っかかった(正確にはメモできた)ことのみ、リポートしようと思います。

サプライズゲストに、関西ライフハック研究会主催のOさんが参加、ライトニングトークで、かなり楽しい発表をしていただきました。(やはり大阪人はサービス精神満点!)

mehoriさんのセミナー内容は、単著「情報ダイエット仕事術」を読んでいただくとして、後半で行われたLightning Talk(ライトニングトーク)で発表された皆さんの内容を少しだけ紹介を。

1)drmaruyamaさん
・GTD Timesの翻訳サイトを立ち上げるnomicoさんに、翻訳者として協力される。
・いろんなライフハックが紹介されているが、人の真似してもなかなか適合しない。だから、自分なりの解決方法を見つけよう。
・目的意識を持ち、ウェブなどで検索して、自分なりに試してみて、解決することを目指そう。
2)コウスケさん
・マインドマップ描いて4年。
・5つのメリット:「まとまる」「集中できる」「残る(記録に、頭に)」「アイデアが浮かぶ」「決断できる」
・落とし穴:目標をマインドマップで描くのは勧めない。いろいろ出過ぎて。収拾がつかなくなる。
・色を使うこととイラストを入れることで、ブレイクスルーできる。
3)Sさん
・リスト大好き。
・というより、チェックボックス大好き。
・トラブル時の不安は「無駄」。→解決するための行動をリストにしておく。
・リストを持ち歩くこと。何をするにしても、リストを見る。(行動をパターン化して、一定のアウトプットをするため)
4)おちくん
・とにかくGoogleカレンダーで、なんでも管理。
・なんと1999年からブログを書いてはる。
・仕事にライフハック的な要素を取り入れるために、日夜いろいろと考えてはるらしい。
5)Soさん
・Task Diet(それ自分でするの?自分−誰か−プログラム)
・自分の価値(たとえば1時間いくら?)と比べて、アウトソースする金額が安ければ、そちらを選ぶことを、もっと積極的に考えてもいいのでは?
・アウトソースする時の一つの問題。マニュアル化できるか?アウトソースするためにマニュアル作るのも一苦労。CAMTASIA STUDIO日本語版あり)はおすすめできる、マニュアル作成ソフト。
・Firefoxアドオン、「MeeTimer」で自分の作業を計測。
6)kakobonさん
・コミュニケーション・ミス:落とし穴に注意する。
・「On Time & On Target」やるべき時に、やるべきことを:こうなる工夫は必要。
・人(部下)などに任せる場合は、自分が期待していることを伝えることは、とても大切。
7)私(あとからシェアします)
8)太田憲治さん
・関西ライフハック研究会主宰
・GTD+R開発者
・「情報は「ロディア#8」1冊にまとめよう!」:とても素晴らしい。
gtdr.orgで壁紙をゲット!
・プレゼンの仕方、めっちゃ参考になった。こういうプレゼンができるようになりたい!(愛知では無理?)

ということで、その後、懇親会、2次会と、それはそれは、大変な面子があつまり、ここですべてをシェアすることができませんが、以下のイベントを紹介して、今日は終わりにしたいと思います。

イベント名:名古屋ライフハック研究会(仮)立ち上げ会?
日付:2009年02月21日(土)
時間:13:00-17:00
場所:i-cafe
名古屋市西区那古野1丁目7−14
地下鉄「国際センター」2番出口より北へ徒歩7分
「明道町」交差点より南東へすぐ
イベント内容:Lifehacking.jpのmehoriさんの縁で知り合った仲間が、
名古屋で継続的に「ライフハック」をキーワードに交流する会を
しまへんか?ということで会を催すことになりました。
「ライフハック」「Lifehacking.jp」「GTD」などのキーワードに
反応してしまうあなた!ぜひご参加ください。
(反応しないあなたのご参加も、待ってます!)
会費:1000円を予定しています。
参加のご希望:nijinochichi@gmail.comまでメールをしてください。
文責:虹の父(http://rff.s35.xrea.com/blog/)

よろしくお願いいたします。

もうひとつだけ紹介を。
懇親会で隣に座った、stiloさん。メモの大家です。もっともっと詳しく聞きたい、メモのやりかた、整理の仕方。素晴らしい!

Posted by nakadaira at 2009年02月01日 01:23
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/484

» Lifehack@Nagoya 2 に参加してきた! from Ko's Style
Lifehack@Nagoya 2 「ライフハック・ダイエットを始めよう」開催します! | Lifehacking.jp via kwout2009/01... [詳しくはこちら]

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?