2009年02月01日

間違い [雑(18)]

メールやウェブサービスなどで年賀状の替わりにする方も増えたと思いますが、私などの世代は、まだまだ年賀状が主流ではないかと思います。私は家族で、だいたい250枚程度の年賀状を買います。今年の年賀状は、今回から販売になった「カーボンオフセット年賀」にしてみました。(一枚当たり5円寄付金+日本郵便から同額の寄付金=10円のオフセット、CO2換算で2.5キログラムとのこと)

メールのやり取りのある、中学時代の友人からメールが届きました。それによると、私の送った年賀状の宛名が、彼女の名ではなく、彼女の長女の名になっていて、ちょっとした話題になっているとのこと。裏面はパソコンのプリントですが、宛名と裏書きはすべて手書きです。だから、私が書いたに違いないのです。

なぜ間違ったのか?

間違った原因を考えてみました。まず、住所リスト上で、彼女の近く(正確には2つ上)に、後輩の名前があり、その奥さんの名が、友人の長女の名と漢字まで全く同じなのです。しかし、よく考えてみれば、住所リストを見ながら宛名を書いていた訳ではなく、昨年来た年賀状を見ながら宛名書きをしていたはずです。すると、友人の4人家族の名前が書かれているところを見て、友人の名ではなく、長女の名を書いたようなのです。つまり、結論としては、原因はケアレスミスということになりそうです。

彼女からのメールの第2信に、「何十年で初めての出来事ですね」と書かれていて、少なからずショックでした。

という、オチのない話でした。

Posted by nakadaira at 2009年02月01日 01:20
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/483

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?