2008年12月04日

地球温暖化と日本の未来 [環境(15)]

2008-11-29 i-cafeにて、mehoriさんによる表題の講演(勉強会)に参加しました。とても刺激的な日でした。

Lifehack@Nagoyaというイベントに参加したとき、始めてお会いしたmehoriさんという方は、本業は地球温暖化に関する研究者。つい最近どちらかで講演したということを書かれていた。愛知万博の環境省ブースを観て、エコに目覚めた私としては、地球温暖化に関する話を直接聴いてみたい!と思ったわけですが、イベントに参加しただけ(2次会にも行けず)プラスたまにブログにコメントする程度の方を酒に誘い、温暖化の話をしてもらうわけにも行かず、どうしたら話を聴けるか考えていたら、ひらめきました。

  • 名古屋にある知人のカフェでいろんなイベントをやっている。
  • そこでは、環境系のイベントもやっている。
  • 先回のイベント以来つながっている人にメールすれば、来てくれるかもしれない。
  • 講演したmehoriさんなら、こういうことにも興味を持ってくれるかも。
  • 実現すれば、私も話が聞けるし、他の興味のある人も話が聞ける。
  • なかなかニュースなどでは聞けない、ぶっちゃけた話も聞けるかもしれない。
  • ほんなら、オモロいんちゃうか?

思い立ったが吉日、すぐにmehoriさんにメールすると、すんなりと色よい返事をいただきました。そして、知人にそのことを話し、mehoriさんと日程の打ち合わせをし・・・。

ワンアイデアで動き出したので、ホントに人が集まるか不安もありましたが、結局ふたを開けてみれば、10人定員で私含め9人参加。うち7人はLifehacking.jpの購読者という、Lifehacking.jpの集客力の凄さを示す結果になりました。(笑)

イベントの詳細は、参加者の一人kamatsunaさんの報告に譲ります。また しんりんさんの記事もお読みくださりませ。(突然、篤姫の影響)

個人的にイベントに参加して、とてもすっきりしました。何かというと、

  • 個人ができることをする事が、温暖化防止に貢献する。
  • 温暖化で人類が滅亡するわけではない。

ということを改めて知ったことです。

ただ、心配な点もあります。脱炭素社会へのロードマップを、日本が描けないでいることです。mehoriさんの講演資料にあるデータで注目したのは、京都議定書のCO2削減の約束に対する2006年の排出量(基準年比)は、

  • 日本:-6%に対して+6.2%
  • イギリス:-12.5%に対して-15.9%
  • フランス:+-0%に対して-4.0%
  • ドイツ:-21%に対して-18.5%
  • ロシア:+-0%に対して-34.1%
  • アメリカ:-7%に対して+14.4%(議定書批准せず)

ヨーロッパ勢の健闘が凄いと思いませんか。炭素税の導入が功を奏した形だとのことです。

桂三枝曰く『(現在は)未来の人たちから預かってるもんや・・・・・・』という言葉を思いだして、少しでもより良くするために、個人としてできることをやっていきたいと思います。

2008-12-05 最後の桂三枝の絵本などのリンク先、言葉を訂正

Posted by nakadaira at 2008年12月04日 02:00
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/478

» 地球温暖化の勉強会に参加してきた from Ko's Style
Lifehacking.jpのmehoriさんの専門分野である地球環境のお話を聞けるということで 2008/11/29、地球温暖化の勉強会に参加してきまし... [詳しくはこちら]

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?