2006年12月31日

今年最後に読み終えた本 [本(ブック)(32)]

魔法のことば魔法のことば
「魔法のことば―星野道夫講演集」をアマゾンで買う

星野道夫さんの著作はけっこう読んだと思うが、強烈な印象の一冊になってしまった。ホントに、「なってしまった」。

なんでか?講演集をまとめた本なんだが、星野さんの語った通り、活字になっているので、伝わってくるのか。読み始めたとき、何回も同じことを書いてあると思ったが、読み始めてすぐに、何度も何度も同じフレーズを読むことで、ホントに講演を聴いているような気がしてきた。

星野さんは何度も「100年くらい昔に生まれてきたかった」という事を書かれているが、私としては、100年ではなく、星野さんが亡くなる前に話を聞きたかったと、心底思った。

星野さんが大好き、星野さんにはまっている、そして、星野さんにあこがれ続けている、そんな人は、必読の一冊。そんな感じがした。

後書きの池澤夏樹さんの文章も必読です。

池澤夏樹さん公式サイト
へぇ〜、フランスに住んではんねやぁ。帯広出身かぁ。だから、吉田美和さんのことも沢山書いてるのかぁ、な?

Posted by nakadaira at 2006-12-31 09:37 | Comments (0) | TrackBack (0)

2006年12月10日

腐らない林檎 [環境(15)]

腐らない林檎を作る人がいるらしい。たまたま見たテレビ欄。結局仕事が忙しく、見れなくて、久々に観たいテレビが観れなくて、「あ〜失敗した!」と思った番組。

再放送があるらしい。忘れずに観よう!
12月11日月曜日、NHK総合 16:05〜16:50

農家・木村秋則(2006年12月7日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

地球交響曲(第一番)に登場された、故人・野澤重雄さんを思い出す。

Posted by nakadaira at 2006-12-10 00:05 | Comments (0) | TrackBack (0)