2006年11月15日

やっと観れた、ええ映画 [映画(26)]

幸福(しあわせ)のスイッチ、あると思いますか?

やっとこさ観てきました、映画「幸福のスイッチ」。 安田真奈さんという奈良県出身の監督さんが作った映画。上野樹里(兵庫県出身)、本上まなみ(大阪府出身・生まれは東京、すぐに大阪へ引っ越し)、沢田研二(鳥取県出身・今年58歳!)、中村静香(京都府出身)の関西圏+αの俳優さん達が出ている映画。


話の中心は、なんだかふてくされた次女・怜(上野樹里さん)。彼女は頑固オヤジが屋根から落ちて骨折したことがきっかけで、家に戻り、電器屋を手伝う羽目になり、そこでの生活を通して、一皮剥けて、なんか素直さを出せるようになる話。淡々として、スローな感じの映画で、笑いあり、ちょっと涙ありで、予想通りの結末で安心。見終わったら、なんだかホンマにちょっと胸が温かくなっていた。
怜の、何かかたくなな心がやんわりと溶けて、素直になっていく感じがとてもよかった。長女のやさしさ、三女のストレートさ。そして、頑固さと言葉の端々に思いやりが感じられるオヤジの隠れた温かさ。

な〜んか家族ってええなぁ。いつもは当たり前すぎて見えない温かさが、家族にはあんねんなぁ〜。みたいなことを感じた、「スローな」映画でした。

私が一番印象に残ったシーンは、瞳が怜に、オヤジが内緒で毎月5000円ずつ貯金してくれている通帳を見せるシーン。ここが、オヤジの大きさに怜が気づくシーン。怜が胸にぐっときて、思わず瞳に話そうとすると、今まで隣にいた瞳は旦那と携帯でしゃべっている。だから、怜はぐっときたオヤジに対する気持ちを、さらにしっかり受け止め、ちゃんと胸にしまう。そんな感じがしました。

ほんとに、ええ映画をありがとう!

ちなみにこの映画、和歌山県田辺市が舞台。ロケも田辺市。映画の冒頭、金銭的に苦しい状況の次女・怜が、白ご飯に梅干しだけ乗せて食べるシーンがあるが、きっと和歌山の梅干しです。おいしそうでした。(笑)

それから、久しぶりに聞いた和歌山弁(うちの死んだオカンは和歌山出身)。ちゃんと、冷蔵庫を「れーどーこ」って発音してました。(笑)

安田真奈監督公式サイト
安田監督インタビュー
上野樹里スペシャルサイト
AMUSE上野樹里さんプロフィール

Posted by nakadaira at 2006年11月15日 23:45
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/464

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?