今上映中のDEATH NOTEを観てきた。テレビの宣伝でしか知らなかった映画だが、(お、今地震があった)長男が観たいというので、一緒に観に行く。ちなみに、嫁はんと次男は、次男のリクエストで、ディズニー+ピクサーのカーズを観た。(嫁はんは途中で眠くなったらしい・・・汗)
ウィキペディアの解説(デスノートのルールなどが詳しい)
集英社週刊ジャンプのデスノートのページ
ネタバレあり・・・
最近の日本映画(ハリウッドも多いと言えば多い)は、アニメを原作にしたモノが多く、オリジナルの作品が珍しいというような記事を見た直後だっただけに、おもしろいだろうが、少し批判的な気持ちももっての映画館行きだった。正直な話、長男が観ようと言わなければ、観ていなかった。
しかし、面白かった。今回の上映は『前編』ということで、10月末には『後編』が公開される。長男と2人で、絶対に観るだろう。そして、きっとマンガを探すことになるだろう。
まじめだが、キレている。独自の論理で『いってしまっている』役をやらせたら一品、藤原竜也がええ感じ。(嫌いな人もいるだろうけどね)
この原作、2003年12月に連載始まり、2006年2月まで単行本10冊の売り上げが1400万部(!)とのこと。マンガ読まん私は、全然知らんかった。存在すら知らなかった。
マンガを読んでみようと思った。『後編』が楽しみ。
Posted by nakadaira at 2006年07月16日 16:30