初めて防犯カメラを見たのは、グリコ森永事件の時だったかな?スーパーのお菓子コーナーに一斉に防犯カメラが付けられたんだっけ。
防犯カメラの映像集めたら、一日どこで何してたかほとんど分かっちゃうんじゃないか?と思うぐらい有りますよね。防犯カメラ。
防犯のためにはある程度は仕方ないのかな。
Posted by: 杉 at 2005年12月09日 00:43こんばんは、杉さん。
そうでしたかね?グリコ事件の時を境に増えたんですかね。確かに犯人らしき男の防犯カメラの映像は、何度も何度も流れましたよね。結局、捕まっていない、か?
そう、防犯に役立っているとは思いますが、裏腹な話として、完全に監視されている状況とも言えますよね。
高速走ったら、どのナンバーの車がどういう経緯で動いたかすぐわかるだろうし、新幹線のチケットなども同じですよね。どの駅の改札を何時何分に通って、何時何分にどの駅の改札で出たか切符に印字されるし。
写真に写した付近の防犯カメラが十数台並んでいた風景は、何か怖ろしいものを感じました。監視されている方の怖さと、こうまでしないといけないような今の状況の怖さ。両方感じました。
Posted by: 虹の父 at 2005年12月10日 23:47