2005年12月08日

防犯カメラ [携帯から(117)]

東京駅の新幹線改札に付いている防犯カメラの列。数の多さに驚いた。テロとかの危険が増しているからか?あるいは昔からあるのか。いやそんなことないように思う。今日、何台のカメラに写されたんだろう?
http://rff.s35.xrea.com/blog/images/blog-photo-1134039249.95-0.jpg
Posted by movable_rf at 2005年12月08日 19:54
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/406

コメント

初めて防犯カメラを見たのは、グリコ森永事件の時だったかな?スーパーのお菓子コーナーに一斉に防犯カメラが付けられたんだっけ。

防犯カメラの映像集めたら、一日どこで何してたかほとんど分かっちゃうんじゃないか?と思うぐらい有りますよね。防犯カメラ。

防犯のためにはある程度は仕方ないのかな。

Posted by: at 2005年12月09日 00:43

こんばんは、杉さん。
そうでしたかね?グリコ事件の時を境に増えたんですかね。確かに犯人らしき男の防犯カメラの映像は、何度も何度も流れましたよね。結局、捕まっていない、か?

そう、防犯に役立っているとは思いますが、裏腹な話として、完全に監視されている状況とも言えますよね。

高速走ったら、どのナンバーの車がどういう経緯で動いたかすぐわかるだろうし、新幹線のチケットなども同じですよね。どの駅の改札を何時何分に通って、何時何分にどの駅の改札で出たか切符に印字されるし。

写真に写した付近の防犯カメラが十数台並んでいた風景は、何か怖ろしいものを感じました。監視されている方の怖さと、こうまでしないといけないような今の状況の怖さ。両方感じました。

Posted by: 虹の父 at 2005年12月10日 23:47
コメントをどうぞ!



Remember personal info?