2005年05月11日

「iTunes4.8」リリース [フリーソフト(25)]

アップルがWindows版も出している、音楽ソフト(っていう表現でいいのか??)のバージョンアップ。ダウンロードはこちら

なぜか私のパソコンとは相性が悪いのか、たまに突然パソコンが止まってしまうことがあるものの、前のバージョンよりは少なくなっている。

そんなことより、お勧めは「ラジオ」。いろんなジャンルのストリーミングラジオの聴けること。今日の水曜左官の時も、ボリュームを大きめにして、『工事現場』で聴いていた。Jazzというカテゴリーだけで、20のストーリムが楽しめる。ビットレートは24-128kbpsだが、音質は問題なし。初期状態でカテゴリー(50s/60s PopからHard Rock/Metalなんかを全て含め)は全部で20あって、全部で427種類のストリーム放送を楽しめる。今のところ日本語のものは見あたらないのが、少し残念ではあるが。英語でのDJも聴けて、リスニングの練習にもなるか?

どうしてもネットしながら音楽聴きたいと思うが、いっつもトレイに音楽CD入れとき、都度入れ替えるのも面倒だし、かと言って聴きたいCDをMP3に変換してハードディスクに入れとく(これは今までとってきた方法ではあるが)のは、MP3への変換作業に時間がかかるし面倒で、どうしてもいつも同じモノになってしまう。

ストリームラジオは、聴きたいのを聴けるとは限らないが、逆に「こんなのを聴いてみたい!」という、予期せぬ出会いもあり面白い。

しばらくはまりそうな予感。

Posted by nakadaira at 2005年05月11日 23:10
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/301

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?