2005年05月05日

休みに読んだ本、買った本 [本(ブック)(32)]

まず読んだ本(といっても、全部は読んでいない)。これは、子を持つ親、子どもが海外に行くかもしれないと思う親に、読んで欲しいなぁと思った。「参考書」にしたくなった。(図書館で借りて持って行った本)
なぜ日本人は成熟できないのかなぜ日本人は成熟できないのか
最近の教科書問題で、日韓や日中の歴史認識の問題に関するテレビのニュースで、日本と同じ第二次世界大戦で負けたドイツが、周辺7国と議論、検討の上で歴史の教科書を作ってることを知り、今までになくドイツに興味を持った時に出会った本。曽野綾子さんとクライン孝子さんの共著。クライン孝子さんはドイツ在住。

次に読んではないが、買った本。長野の『別荘』から帰ってきたら届いていた。
魔法のことば魔法のことば
たまたま見つけてオンラインで買った本。前から好きな星野道夫さんの講演集。生きておられたら、話をしたい、いや話を聴ければいいと思う方の講演を活字にした本。講演は『声』、本は『字』なので、聴くのと読むのでは全く違うだろうと思うが、亡くなられた方のライブ(講演)は聴けないので、買ってしまった。読んでおこうと思う。

Posted by nakadaira at 2005年05月05日 23:40
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/297

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?