2004年04月21日

イラクやアラブのこと [情報(55)]

今のところ個人的には直接のつながりなどないイラク。でも、イラク情勢や、イスラエルのやっていることなどは、とても気になるし、憂うことが起きている、とも思っている。だいぶ前になるが、中東情勢を理解するには、宗教、部族などの関係を押さえないと難しいと聞かされたことがある。島国の日本で生まれ育った私たち日本人には、背景からして簡単に理解はできないことであることはわかっている。だから、イラク情勢やアラブの状況に対して、軽々しく発言はできないし、自分自身意見できるほど理解はしているとも思わない。

が、しかし、アメリカのやっていることやイスラエルのやっていることが、正しい事、正義に基づいたこととは思えない。いろんなことをアメリカの大統領ブッシュや、イスラエルの首相シャロンが言っているが、これまた言い訳にしか聞こえない。簡単に「言い訳」と言ってしまっていいかどうかわからないが、直感的にそう思えてしまう。

そして、ちょっとでも理解できればと思っている。

参考になるかどうかわからないが、伊藤忠マネジメントコンサルティングという会社のコラムを紹介。
サダム・フセインとはどんな男だろうか

Posted by nakadaira at 2004年04月21日 02:33
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/5

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?