2006年08月23日

環境社会検定試験(eco検定) [環境(15)]

グリーン雇用カフェ経由で、環境社会検定試験(eco検定)という存在を知った。

第1回の開催で、個人の申込登録期限は、もうすぐで「8月25日(金)18:00」まで。上のリンク先のページ右上のオレンジの『お申し込み手続き』から申し込み『登録』ができる。登録したら振込票が送られてきて、受験料(税込み)5250円を振り込めば、申し込み完了となるらしい。(但し書きで『第1回試験につきましては、申込登録期間内でも会場が満員になり次第申込登録を終了させていただく場合がございます。何卒ご了承ください。』なぁ〜んて書いてあって、受験できるか不安だが。)

存在知って、さっそく申し込み登録をし、そして公式テキストをbk1で購入してしまう。
環境社会検定試験eco検定公式テキスト環境社会検定試験eco検定公式テキスト

なぜか実施主体は、東京商工会議所。環境と企業は切っても切れないし、やはり情報の中心である東京の企業の集まりの商工会議所から始まるのか?

1年前の万博以来、キーワードが環境になりつつある『今』にふさわしい検定のように思う。定員オーバーなどの理由で受験できないことにならないよう祈りつつ、受験するなら合格しよう!

Posted by nakadaira at 2006年08月23日 22:20
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/446

» エコ検定申込み from Lohasな風に吹かれて
eco検定(正式には環境社会検定)の受験料5,250円払い込みましたっ! 環境に [詳しくはこちら]

» 第1回eco検定終了! from Lohasな風に吹かれて
eco検定試験終わりました。 結局テキストも最後まで読み終わらずに受けてしまいま [詳しくはこちら]

コメント

こんばんは〜久々遊びにきました。よそさまのブログへは初コメント。
へええ、こんな資格があるのですね。東京商工会議所には、福祉住環境コーディネーターの試験のときお世話になりました。
面白そうだな〜〜

Posted by: tomo at 2006年08月28日 23:19

こんばんは、tomoさん。ご無沙汰です。初コメントありがとうさんです。
ちょっとね、様子見で受験してみようかと。受験料振り込めば、受験できることになりましたが、まだテキストが届きません。さて、どうなることやら・・・(笑)

Posted by: 虹の父 at 2006年08月29日 00:30

へえぇ。いまどきいろいろな検定試験が星の数ほどありますよね。
私は今年、防災士の資格をとりましたよ!

Posted by: tomo at 2006年08月30日 21:07

ほう、防災士?そんな資格もあるんですね。しかし、求められている内容みたいですね。

Posted by: 虹の父 at 2006年09月01日 22:49

テキスト買いました(まだ読んではないですが、幅広いですね。。)。これからもよろしくお願いします!

Posted by: 赤い彗星 at 2006年09月04日 06:57

防災士とは、自助、共助を原則として社会のさまざまな場で減災と社会の防災力向上のための活動が期待され、かつ、そのために十分な意識・知識・技能を有する者として認められたひとのことです。現在全国で5000名以上、活躍しています。(うけうり)

Posted by: tomo at 2006年09月04日 22:34

>赤い彗星さん
もしかして、このことですよね、ハンドルネーム。今頃気がついた。(汗)
少し読み始めました。「ああ、そうか!」「なるほど!」っていう内容が多く、面白いですね。検定、楽しみながら受験できるといいですね!

Posted by: 虹の父 at 2006年09月08日 08:54

>tomoさん
どういう場で活躍してはるんでしょ?企業内の防災担当者とか?地域、町内会の役員さんとか?もちろん、家庭でも役に立ちそうですね。私、消防署でやってる、人工呼吸とかAEDの講習受けようかと思っています。

Posted by: 虹の父 at 2006年09月08日 08:56

レス遅くてすみません。ブログも最近頑張りはじめました。
で、なんと赤い彗星さんのところに間違って書き込みしてしまいました(恥)赤い彗星さん、ごめんなさい。

お察しのとおりのひとたちが防災士になられています。
消防署でやっている講習は無料です。年に数回実施されているのではないでしょうか。
6月に、防災訓練を海の家で雑魚寝でやりましたが、(男女の境はブルーシート一枚。でも気にしてらんない)
救急手当て普及の会の方たちも参加されて、インストラクターさんたちがこられて、消防署でする講習と同じレベルの講習をしてくださいました。
インストラクターには現職の「海猿」もおられましたよ。

Posted by: tomo at 2007年10月19日 00:14

こんばんは。レス遅くてごめんなさい。

そうです、防災士はそんな人たちです。
消防署での講習は年に数回していると思いますよ。

最近、ブログも頑張りだしました。
またよろしくです。

Posted by: tomo at 2007年10月19日 00:17
コメントをどうぞ!



Remember personal info?