2005年05月29日

タイトル部分に画像を追加 [Movable Type(31)]

前々からやってみたかったことを、思いついて昨晩やってみた。どんな感じの写真を使おうか考え、自分の撮った写真から探し出し、サイズを決め、その後Movable Typeのテンプレートをあれこれいじる。ちょっと、画像の天地の高さが高い気もするが、そこそこ満足な感じ。

[テンプレート]−[インデックス・テンプレート]にある、「Main Index(出力ファイル:index.html)」の中身を確認し、画像を入れた場所の見栄えを決めている「Stylesheet(出力ファイル:styles-site.css)」のなかで、#bannerのところに、
background: url("【パス付きの使った画像のファイル名】") no-repeat;
を追加するだけ。(もちろん画像はアップ)

ついでに、「Carefree BLOG - のほほん日記」の文字の大きさも変えてみたり、表示するフォント(の順番)を変えたりしてみた。

「Carefree BLOG - のほほん日記」の文字は、Movable Typeのタグでは<$MTBlogName$>。その次に続く文章は<$MTBlogDescription$>。

<$MTBlogDescription$>は、[ウェブログの設定]−[設定]−[一般的な設定]−[ウェブログの説明]に記入してあることが反映されるが、そこへリンク<a></a>を挿入したり、改行<br />を入れても、ちゃんと上のタイトル部分に反映される。これは知らんかった。

Movable Typeをインストールした時は、何がなんやらわからんかったが、じっくり見てると徐々にわかってきた。結構簡単にいろんなカスタマイズができるもんだと。

最近日記以外ろくに更新していない本家はさておき、こっちのカスタマイズにちょこちょこと挑戦してみようかな。

Posted by nakadaira at 2005年05月29日 10:03
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/306

» タイトル部分の背景へ画像を入れる from この青い空のしたで
自分が、やりたくてもできなかったこと。発見したときは思わず「うおっ」と叫んだ0時... [詳しくはこちら]

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?