2004年09月26日

POPFileとavast! 4 home edition [フリーソフト(25)]

最近はフリーのソフトをよく使っているが、ウイルス対策ソフトはチェコのAlwil Software社製のavast! 4 home editionを使っている。動作はそんなに軽くはないが、ウイルス検出率もそう悪くないらしいので使っている。ウイルス定義ファイルの更新は自動化できるが、スキャンはスケジューリングできないのが玉に瑕。メールスキャナーの機能はあるし、削除もしてくれるので、無料なら問題ないと思う。

そして、最近話題の(?)ベイズ理論を利用したスパムメール対策ソフト、POPFileというソフトで、曰く「自動メール振り分けツール」。

この二つのソフトとメーラー(私はOperaのM2を使っている)の連携がうまくいかなかったが、なんとか設定できた。時々動きが悪い気がするが、だんだんとよくなってきたようだ。

続きは、設定方法の覚えを。

Posted by nakadaira at 2004年09月26日 01:53
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/221

» avast研究 from avastサイト
avastのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [詳しくはこちら]

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?