2005年06月04日

人工知能研究所? [インターネット(12)]

人工知能研究所なるサイトで、面白い遊びができる。ネタ元は、スラッシュドットジャパン

思い浮かべた名詞を約20回の質問で当てるというもの。私は、『雲』を思い浮かべ、19回で当てられてしまいました。質問と回答は下記を参照。下から上へ順番に質問されたんだが、13回目の質問ですでに「どきっ」とした。参りました。

ちなみに、回答する際の選択肢は、
ハイ・ イイエ・ わからない・ ときどき・おそらく、そう・たぶん、ちがう
の6つ。

しかし、凄いことができるもんだ。

以下が質問と、私がした回答。

Q19. それはこれじゃないかい?雲?
アタリ!, ハズレ!, オシイ!

18. ふわふわしているものですか?? ハイ.
17. それは色が無いものですか?? イイエ.
16. ひとつの国よりも大きいものですか?? たぶん、ちがう.
15. 水が通り抜けることができますか?? ハイ.
14. それは害があるものですか?? ときどき.
13. それは空にありますか?? ハイ.
12. 何度か使うことができますか?? イイエ.
11. それから音が出ますか?? ハイ.
10. 透けて見えるものですか?? ときどき.
9. 楽しいものですか?? ハイ.
8. それは人の手でつくられたものですか?? イイエ.
7. それは役に立つものですか?? ハイ.
6. それを持ち上げることができる?? イイエ.
5. それをコントロールできますか?? イイエ.
4. それってカラフルですか?? イイエ.
3. だいたい毎日使うものですか?? イイエ.
2. 机の上で見かけるものですか?? イイエ.
1. この類のものじゃない?その他

もう一回、「タイヤ」でやってみた・・・今度は17回で当てられた。(泣)

Q17. それはこれじゃないかい?タイヤ?
アタリ!, ハズレ!, オシイ!

16. 価値があるものですか?? ハイ.
15. 警察がそれを使っていますか?? ハイ.
14. ものを運ぶ時に使うものですか?? ハイ.
13. 金属でできている?? イイエ.
12. その表面に何か書いてありますか?? ハイ.
11. それは家で使うものですか?? イイエ.
10. それって100年前からあるものですか?? ハイ.
9. それって重いもの?? ハイ.
8. だいたい毎日使うものですか?? ハイ.
7. スポーツで使うものですか?? イイエ.
6. 丸い形をしていますか?? ハイ.
5. それって、落としたら壊れちゃう?? イイエ.
4. それは、硬いですか?? ハイ.
3. まっすぐな形のものですか?? イイエ.
2. それは、お店で買えるものですか?? ハイ.
1. この類のものじゃない?その他.

「ハードディスク」でやってみたら、30回で当てられて、やっとメッセージで『あなたの勝ちです。』というのが出た。それまでは、『私の勝ちです。』と言われていた。すっきりした。(笑)

Q30. それはこれじゃないかい?ハードディスク?
アタリ!, ハズレ!, オシイ!

29. わかったよ!これに違いない! 点火プラグ? ハズレ!.
28. 一緒に遊ぶことができますか?? イイエ.
27. 物をまとめるのに使うものですか?? イイエ.
26. その色は、緑色か黒色ですか?? イイエ.
25. それにガラスが使われていますか?? イイエ.
24. ポケットに入れて持ち運ぶものですか?? イイエ.
23. 行事を記録するのに使いますか? イイエ.
22. 計算するときに使うものですか?? イイエ.
21. それって重いもの?? イイエ.
20. わかったよ!これに違いない! ビデオレコーダー? ハズレ!.
19. レクリエーションで使える?? ときどき.
それに穴が開いていますか?? わからない.
それは時間を教えてくれますか?? わからない.
18. わかったよ!これに違いない! マイクロチップ? ハズレ!.
それは人を喜ばせるものですか?? わからない.
17. それを人前で使いますか?? ハイ.
16. だいたい毎日使うものですか?? ハイ.
15. それに題名がついていますか?? イイエ.
14. 夜に使うものですか?? イイエ.
13. それに情報を保存できますか?? ハイ.
12. それは電気で動くもの?? ハイ.
11. 手でつかんで使うものですか?? イイエ.
10. その表面に何か書いてありますか?? ハイ.
9. 机の上で見かけるものですか?? イイエ.
8. それは柔らかいものですか?? イイエ.
7. 丸い形をしていますか?? イイエ.
6. それを読むことができますか?? イイエ.
5. 楽しいものですか?? おそらく、そう.
4. それって、平べったいものですか?? ハイ.
3. それを封筒に入れることができますか?? ハイ.
2. それは、電子レンジより大きいですか?? イイエ.
1. この類のものじゃない?その他.

Posted by nakadaira at 2005年06月04日 09:16
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: http://rff.s35.xrea.com/x/mt-tb.cgi/311

コメント
コメントをどうぞ!



Remember personal info?